日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

千駄ヶ谷から六本木に散歩

8時起床。渋谷に出て、山手線で新宿。日本オタク大賞に行こうかと思ったが、混みそうだし、あの狭い地下空間に何時間も閉じこもるのもな、と思いなおして、千駄ヶ谷に出て東京体育館のプールへ行く。今年の初泳ぎ。1時間ちょっと泳ぐ。
プールを出て、ぶらぶらと散歩。惣'sでおにぎり購入して昼飯、美味。しばらく行くと霞ヶ丘アパート。周辺の賑わいから抜け落ちたような、時間が止まったような昔ながらの団地で、いわゆる昔ながらのマーケット、名付けて「外苑マーケット」もある。団地につきものの給水塔もある。東京の都心部、山手線の内には、周辺の賑わいから抜け落ちたような味のある空間がまだまだ沢山ある。給水塔についてはここに写真が
http://carnation-web.com/yabe/en/qsui.html
このサイト、煙突がいっぱいで楽しい
http://carnation-web.com/yabe/index.html
路地に入って少し行くと、國學院高校の前に新川屋酒店という酒屋。「八海山のしぼりたて原酒入りました」の表示に惹かれて入ってみると、これが素敵な酒屋。はいってみると、万屋と呼んでもよさそうな品揃えなのだが、奥に日本酒と焼酎がいろいろ。特に八海山は全ラインナップ、大吟醸純米大吟醸「金剛心」まである。雪中梅もある。焼酎も色々と面白そうなのが無造作にあるし、試飲させてくれる酒も沢山…。これはいい酒屋だ、と、とりあえず八海山のしぼりたて原酒だけ購入。
外苑西通りに出て、青山通りを渡って、青山墓地の脇を抜けて、大山通りを越えて、大横丁坂を登る。右側に白くて、中庭のあるような不思議な建物。ギャラリーらしいので入ってみる。
http://www.le-bain.com/index.html
地下に下りると、業務用のおされ水廻り用品のショールームであった。見事なまでに、「おされだけど使いにくそうなシンク、蛇口、シャワー、浴槽」がぞろぞろ。最近、新しいホテルやおされ居酒屋で見るトイレは、こういう所から買ってるんだなあ。いや、特注だとばっかり思っていた。勉強になりました。でも絶対買わないけどな…。
中庭の外観
こんなのや
こんなの
こんなのに
こんなのも
すぐ近くには、安藤忠雄設計のマンションも。一体、幾らするんだろうね…