日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ついでに六本木ヒルズへ

何も買わずに(だって、みんな20万とか30万とかするんだよ…)出て、坂道を登りきるとすぐに六本木ヒルズ有隣堂にていろいろ立ち読み、東京人の路地特集と、『確率と統計のパラドックス―生と死のサイコロ』を購入。後者は、最近多い「統計で騙されない」系の軽い本でもなく、重い理論書でもなく、いろいろ考えながらも楽しく読めそうな、統計と確率の本。
森美術館のアーキラボ展をもう一度見物。建築模型とドローイングが大量で、順番に見ていっても、「へー」「ほー」と楽しめる。ただし、建築界における「流れ」のようなものは、説明不足でイマイチ理解できない。もっとも、理解できている人には説明するまでもないだろうし、理解してない人には説明してもしょうがないので、とりあえず色々見て色々考えてみてください、と言うことなのかも。だったらそれでもいいけど。
まあ一番面白かったのは、万博の映像や、アメリカのBESTというスーパーマーケットのアヴァンギャルドな建築に戸惑う人々の映像、なわけである。しかし、アメリカの人は、正しかろうと間違っていようと、実に堂々と自説を披瀝して恥じないものなのだな、と感心しきり。こないだの日記で、菊竹清訓がエキスポタワーの取り壊しに怒っていると書いたが、訂正します。エキスポタワーの壊し方に怒っている、でした。じゃあどんな壊し方が良いかは…言ってませんでしたので分かりませんけど。
そのまま日比谷線→東横線で帰宅。たらこの粕漬でお酒、それからカレーを食べる。