日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-03-31から1日間の記事一覧

21_21DESIGN SIGH『安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘』

ほいでもって、ミッドタウンの端っこにあるデザイン施設へも 安藤忠雄設計のこのデザイン施設は、地下に広い空間を持っている。ちょうど、安藤忠雄のサイン会を実施中で、生安藤忠雄を拝むことが出来た。私はサインはして貰いませんでしたが…。 さてこの建物…

サントリー美術館『日本を祝う』

さて、そんな中、ガレリアの3階から入場するサントリー美術館。アプローチにサプライズはないけれど、中に入ると高い天井、開放的な空間、隈研吾 お得意の木のルーバーてんこもりの空間。空気は悪くない。 サントリー美術館と森美術館の違いは何か。いや、も…

東京ミッドタウン

8時起床。12時前にでかけて…なにしろ、私はミーハーで軽薄な人間であるから、できた以上は行かなくてはいけないわけである、東京ミッドタウン。三井不動産の偉い人が『年収の上から1〜2%を対象にした』と大見得切る施設はどんなもんであるのか。見学見学。六…

今日見た夢

呼び出されて公園?か何かに来た女。突如、不規則に吹き上がる噴水、しばらくあっけにとられて見ていると、噴水の中から現れた、自分を呼び出した旧知の男が、やあ、とか言う。なにしてるの馬鹿、とでも言うように去る女。 間にいろいろあって 男は数学者か…

小川紳介『どっこい!人間節−寿・自由労働者の街』

新御茶ノ水から歩いて、アテネ・フランセへ はじめて来るのだが、要するに語学学校だ、という認識で良いのかな。年季の入った施設。今日はここで、『小川紳介と小川プロダクション』企画の一環で、『どっこい!人間節−寿・自由労働者の街』を見るのである。 …

見えない世界