日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

西洋美術館に行った土曜日

土曜日、うーん、昨日の酒が少し残っておる…ベッドでごろごろ。雨がざんざん。物凄い雨。昼前に家を出て、上野へ。東京文化会館で少し時間をつぶしてから国立西洋美術館へ。
LNMP一键安装包 by Licess
そうか、着衣のマハは40年ぶりの来日なのであるなあ。大変かわいい女性や壮麗な肖像画の油彩をうきうきしながら見ていると、あとはひたすらアイロニーに溢れる素描と版画が続く、なかなかニクイ構成で、というかゴヤを紹介しようとすると必然的にそうなるわけでありますが(笑)。版画は以前に神奈川県立近代美術館の鎌倉館別館でかなり見たことがあるけれど、今回のはちゃんとプラドから持ってきているんですね。出品は、プラド美術館所蔵と西洋美術館所蔵の作品だけで構成されておりました。
そして久しぶりに常設も見て…改装が終わって、そうかこんなに広かったんですね。企画展の後に常設を見ると、常設のほうの印象ばっかりになりますな…。常設展空いているし。
まだ雨はざんざか。有楽町に出てぶらぶらして、品川のここで晩御飯

お好み焼 きじ 品川店

食べログ お好み焼 きじ 品川店

久しぶりにお好み焼き充になって満足でございました…。風も強くなり、妙に空いている電車で帰宅。横浜に戻っても風は収まる気配無く。『失恋ショコラティエ』が面白くて一気読み
失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックスアルファ)