日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

久方ぶりの秋葉原

終わってすぐに別れて、東西線から日本橋で乗り換えて末広町。仕事の買出し。RS-232Cで9pinメス-のMINIDIN8pinオスのストレートケーブルを探していて、下手したら結構高いことになるかな…と思っていたら、9pinメス-9pinメスが233円、9pinオス-MINIDIN8pinオスが134円で手に入り、安く上がったと喜んで、何本か予備で購入。どっちにしろ経費で出るんだけどね…。
その後はジャンク屋で、電源タップ、RCA-BNCコネクタ、メガネケーブル、変な形のマウス、デジカメ用ミニ三脚、乾電池式携帯充電器など、使うような使わんような品をいろいろ購入。いろいろ購入しても2000円もせず。昼飯に生姜焼き丼。おかしいなあ、家を出るときは、六本木あたりでワインでも飲みながら優雅な昼飯を食おうと思ってたんだけどなあ。
あとは、あきばおー、ラジオデパート、ラジオセンターラジオ会館、大人のコンビニなど、おなじみのところを覗いた後、秋葉原駅に出る。平野さんのパズルの店が出ていたので、平野さんが元気なのを確認する。芦ヶ原伸之さんが亡くなって以来、なんだかここが聖地みたいになっていて、関係者が良く集まっていたりするな…。
芦ヶ原さんは高校の大先輩にあたり、高校生の時にパズル研究会を発足させるときにお部屋に連れて行っていただいたり、その後パズルのセミナーに参加させていただいたり、お世話になった。会の合宿も毎年匹見だった。実は訃報を知ったのは亡くなってだいぶ経ってから。なぜか東横線の隣に座った人がパズル懇話会の会報を読んでいて、そこに書かれた追悼文を覗きこんで知ったのだった。思わず話しかけてしまって、実はその人はJUNKさんだったのだが、なんだか突然のことで非常にショックを受けたのを覚えている。パズル研究会は卒業と同時になくなってしまったし、ニコリを随分買ってなかったし、だいぶこの世界とも遠ざかってしまっていたな、と、最近はまた、ニコリを買うようになった。