日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ここに10万人の宮崎駿じゃなくて宮崎勤が…

6時起床。というわけで(どういうわけだ)コミケ*1。学生の頃は3回ほど、いずれも評論分野でサークル参加したことがあるが、さすがに社会人になってからはご無沙汰で、今回も高校時代の友人との久闊を叙すのが主な目的…ではないな、それも主要な目的のひとつで有明へと。
東横線大井町線りんかい線を乗り継いで8時24分、国際展示場駅に到着。気合の入った層はとっくに到着して行列しているのだろうが、この時間もどんどん人が流れている。普段は秋葉原でしか拝めない広告が、この日ばかりはと互いに覇を競っている。構内のトイレの前で待ち合わせていざ出陣。駅前に、アニメ絵を側面につけた秋葉原行きのバスが泊まっていて、しかも「なんとか町営バス」と書いてあるが、この程度で心を揺らしていては生きて帰れないので、生暖かく笑う程度にする。
スタッフの誘導に従ってぐるぐる歩いて、行列の最後尾に到着。夏の最終日も同じくらいの時間に並んだが、行列位置はほとんど同じか。座ることもできぬのはなかなか辛いが、夏の雨に比べれば快適。立ったまま並ばせるのは、最近話題の圧縮陳列と思われる。朝飯のおにぎりを食べながらお互いの勤め先の裏話などいろいろ。入場までのあいだ、何回か行列がずるずると進む。友人が「映像の世紀」のBGMを流して爆笑。あれはゲットーかアウシュビッツに向かう人たちでありますか。
開場の10時もいつのまにか過ぎ、入場できたのは10時40分くらい。すごい。昔は7時から並んでも入場は11時を回っていたというのに。科学の進歩はここまできましたよおかあさん!(ちょと違う)

*1:ここでコミケットと書くかコミケと書くかは信仰告白というか踏み絵のようなものらしいが、私は幕張や晴海を知らない子供たちなので「コミケ」です