日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

くたたんのPSP発言

SCEのくたたんの面白発言「それが仕様だ」は、2chで取り上げられていて知った。その後すっかり忘れていたのだが、昨日甲府駅で何気なく日経ビジネスを購入して、件の記事の現物を拝むことが出来た。日経のWEBページにもUPされたようだ。
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
これを読んで、ソニーの対応、久多良木さんの発言に好意的な印象を持った人はまずいないと思う。少なくとも私の周囲の感想はそうだ。
久多良木さんが実際にこういうことを思っていたり、言ったりしたことよりも、問題はこんな記事が日経ビジネスに出てしまっていることだと思う。(これがゴシップ誌だったらもっとダメージは少ないはずだ)
私には、どうにもわからない疑問がある。

  1. 日経ビジネスは、どのような企図でこのインタビューをしたのか。
  2. 日経ビジネスは、どのような企図でインタビューをもとにこの記事を書いたのか。
  3. 発言はどの程度要約されて、ニュアンスが変わっているのか。変わっていないのか。
  4. 日経ビジネスに、この記事がソニーの印象を悪くするかもしれない、という認識があったのか。
  5. ソニーの広報部は掲載前にこの記事を読んだのか。(通常、掲載前にゲラのチェックはするはずだが‥)
  6. ソニーの広報部はこれを見てまずいと思わなかったのか。
  7. 思ったとして、訂正するように要請したのか。
  8. 訂正の要請があって訂正した結果がこれなのか、訂正の要請は無かったのか、訂正の要請を断ったのか。

例えば、ソニーの広報部は事前に見ていたんだけどこれを問題だと思わなかった、とか、問題だと思ったけど久多良木さんに遠慮して訂正できなかったとかだと、ソニーはひじょーにやばい状態なのでは、という気がする。