日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

渋谷の「華暦」へ

珍しくハチ公前などという恥ずかしい場所で待ち合わせる。相棒は明日からニューヨークへ遊びに行くので、和食にしようと、宇田川町の「華暦」へ。唐沢俊一トリビア先生の紹介でもお馴染み、渋谷で落ち着けて美味しい刺身やおでんが食えて、しかも結構安い店。
今日も、生ガキ、鯵のタタキ、手羽先、握り鮨、銀鱈、おでん、その他みんなウマー。特に鎌倉直送の鯵が良い。大粒の生ガキ、3つ630円もお徳だと思う。全体のお会計も安かった。
それから、この店は場所柄、NHK職員御用達なところがあって、NHKの職員の愚痴をこっそり聞くのも面白いかもだ。今日はいなかったけど。あと、土曜日は大抵空いているので、渋谷で行く場所が見つからない時の穴場で使える。なんだか宣伝みたいになっているが、良いお店ですよ。
冷たい雨の中、ぶらぶら散歩する。ロフトの「moph.Inc」で、ケーキに負けそうになったり、今日の恋愛資本主義社会について一考察したくなるような光景を目にしながらお茶。東横線の人となって帰宅。