日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

麻布郵便局跡地って話は結局なんだったんだ

新東京タワー建設、墨田・台東地区とさいたま市が候補
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050325AT1D250AY25032005.html
結局、麻布に計画中、って話はなんだったんでしょうか。地元住民や自治体にはこれといった説明はなかったらしいし。森ビルが上げた観測気球?郵政民営化総務省の許認可権と放送免許がらみの色々?よく解らない。
上記のニュースは『NHKと在京民放局5社が東京都の「墨田・台東地区」とさいたま市を候補地に絞り込んだ』って話なんだけど、こんどの塔も日本電波塔株式会社が設置運営するってことでいいんでしょうか。

追記

タワーの建設およびその後の運営に関しては、事業主体となる新会社が行うため、各候補地とも原則的には「自治体が財政支出をすることはない」としている。しかし、その会社に自治体も加わって欲しいという意向を放送事業者側が示せば、間接的に税金が投入される可能性も否定できない。なお、複数の関係者の話を総合すると、放送事業者側は、事業主体となる新会社の経営に参画したいという意向もあるようだが、明確な態度は決めかねている模様。
特集・どうなる?新東京タワー(1) - ライブドアニュース

NHKと在京民放テレビ5局で構成する「在京6社新タワー推進プロジェクト」(幹事会社:テレビ朝日)との間で個別的な交渉が行われ、放送事業者各社の株主総会で計画の承認を得た後、夏までには最終的な決定が行われる運びとなる
特集・どうなる?新東京タワー(最終回) - ライブドアニュース

候補地を選ぶのは放送事業者、建設と運営は新会社、でも、『放送事業者側は、事業主体となる新会社の経営に参画したいという意向もあるようだが、明確な態度は決めかねている』って…どういうこっちゃ。