日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ようやく遅刻ゴール

そんなこんなでお散歩は続き、サンシャインの横を抜けて、「サンシャインシティプリズンホテル」という駄洒落が浮かんだがさすがに恥ずかしかったので口にせず、東池袋駅に2時から遅れること20分でゴール。今日はランチョンマットとボールペンとお茶をくれた。
以下、「だったらもうちょっとちんたらせず歩け」「もっと早く出発しろ」という声があるのは百も承知で、ちょっと。
今回のコースは、あんまり全体として変化の無いコースの途中に「護国寺」「六義園」「巣鴨地蔵」というスポットがあって、てれてれ歩きながら建築物や森羅万象に萌えたりする、というよりは、途中はストイックに歩いてスポットで見物や休憩、という、プロウォーカーなお年寄り向けだったように思う。
いや、普段はまず歩かないところだから面白かったんだけれども、いろいろ寄り道の多い我々的には、昼飯食う時間を含めて4時間というのは若干短かった。巣鴨地蔵通りでもいろんなものに捕まったし。もうちょっと余裕があれば護国寺六義園も寄れたし。
それから、これは大勢が歩くことを前提に企画するからしょうがないんだけれども、どうしても広い道を通すしかない。大勢が通って迷惑になるような路地っぽいところをコースに組み込むわけに行かない。それでコースが制約されてしまうこと。あと、同じ駅に戻ってくることが前提になっているので、前回の新大橋通りや今回の明治通りのように、これといってなにもなくひたすら歩く部分が生じてしまうこと。
このあたりは文句を言っているわけではなく、無料でこのような企画をしてくれて記念品までくれるわけで、人員や関係各方面との調整の都合で、時間的制約や場所的制約は当然生じるだろうから、東京メトロは精一杯頑張っていると思う。素直にありがとうございます。けれども、そろそろ@はてな的にはオリジナルコースの勝手にウォーキングを企画すべきかな、という気もする。