日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

マンション考

その後、明治通りに出てひたすらゴールを目指す。マンション建設に反対する幟があっちこちに立っている。昔から住んでいる住民が反対するならともかく、先に建っているマンションの住民が、後から建つマンションに「日照権」うんぬんで反対するのは何だかなあ、と思う。いやさ、入居したときの日当たりとかいろんな条件が未来永続すると思っていたのかもしれないけど、自分が買った場所がどういう経緯で建ったのかに思いを馳せ、多少の想像力があれば答えも出そうな気がするけどな。
狭い土地に無理やりマンションを建てる手法も問題なんだろうけど。あと、最近の流行なのか、デベロッパーに文句言ってもらちが明かないので、新しく入居する人に対して警告する手法が目立つ。昔だったら幟や垂れ幕をかけて「ここは紛争地帯だから買わないほうが良いよ」と暗にアピールするぐらいだったが、最近は「入居者にも損害賠償請求するよ」という勢いに変わっている。その手法の法的根拠は置くとして、入居後の近所付き合いに負のエネルギーを加えるのは確実。地域コミュニティは望むべくもなし。