日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

九段下に行った

9時ちょうどに出社。自分とはあんまり関係の無い会議に代理で出席していたらもうお昼。うーむ。昼飯はごはん小、みそしる、ツナ玉、モロヘイヤ、とうふおぼろ。350Kcal、303円也。
午後は午後で、あんまり自分と関係の無い打ち合わせにさも関係があるかのような顔で出ていい加減なことをパアパア言った後、なぜか直接の製品利用者の人から電話問い合わせ、2回にわたり1時間半みっちり。まあ、普段は流通過程にいろいろ入っているので、直接話を聞く機会が無いから良かったけどさ、なんで私に廻ってくるんだろう。
そんなこんなで碌に仕事をしていないはずなのに妙に疲れて、今日は定時過ぎに帰ってしまうことにする。会社を出て電車を乗り継ぎ、東京駅から東西線で九段下へ。お目当ては本城直季さんの写真展だった。雑居ビルとしか呼びようの無い見事な雑居ビルの3階に上ると、それと思しき部屋は満員で賑わっている。どうやら、最終日ということでクロージングパーティーをやっていたらしい。
一応入っては見たが、皆さんのお邪魔をするみたいだったのですぐに退散。もっとはやく来ればよかった。そのまま、すぐ目の間の靖国神社で暫し色々と思いを馳せた後、九段下の駅に出る。