日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

見知らぬ場所をうろうろ

7時起床、とりあえず美容院に行き、適当にやって下さい、とお願いしたら適当にやってくれた。渋谷で乗り換えて新宿で待ち合わせ、中野まで。ブロードウェイを通り抜けて「おもちゃ美術館」に向かう。無料チケットを貰ったでなあ。

小さなビルで「え?本当にここ?」みたいな。1階がおもちゃ屋さん、2階から4階にかけて、ギャラリーやらなにやらで、子供とお母さんがおもちゃを作ったりおもちゃで遊んだりしていて、ちょっと若者は入りずらい雰囲気。それにしても狭いわりに大勢お客さんがいて、近所の人には有名な場所なんだろうか。おもちゃの貸し出しも行っているらしい。
展示されているおもちゃは、外国の人形から創作おもちゃ、知育おもちゃまで、どちらかというと素朴なものが多い。おもちゃを使った教育施設の一種と考えたほうが良いのだろうか。1階のおもちゃ屋さんにはこれと言って面白いものは無かった。蔵前の「トリト」的なものをちょっと期待していたのだが、期待するほうが間違いか知らん。
ここから新井薬師に出て、お参り。実はうまれて初めて。レトロな参道をぶらぶらし…それにしても、新宿からすぐ近いのにのどかなところだなあ…新井薬師の駅まで出る。昼飯はネタになりそうな店で、ということで、駅前のダーツバーに。他に誰も客はいなかった。店内に流れるクールランニングの映画を見つつ、石焼ナポリタンを注文。どう味わってもママー冷凍スパゲティです、本当にありがとうございました。連れの頼んだ石焼ビビンバは、まあまとも。

駅前で、こんな掲示を出している古本屋を眺めつつ、「踊りたい焼き」なるものを買い食いし、西武新宿まで出て、サブナードで少々買い物してからアイランドビルまで。