日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ウロウロと歩き回る

国学院高校脇の坂(勢揃坂)を上ると、酒屋が。以前にも一度訪れたことのある、新川屋田島酒店というところで、日本酒と焼酎の品揃えが素敵。日本酒と焼酎の販売スペースが半地下になっていて、湿度や温度の管理もきちんとしているのだろうか。ブームになる以前から、蔵元ときちんと取引してきたのだろう、ということが伺える店だ。
この日は特に食指の動くものが無かったので何も買わなかったけど、「日本酒蔵元交流会」という会のチラシを貰った。蔵元が一堂に集まって、お酒を飲みながら話をしましょう、という会らしい。参加予定が「あづまみね」「喜久盛」「安部勘」「最上川」「八海山」「菊姫」「白岳仙」「鳳凰美田」「三重錦」「天寶一」「宝剣」とある。9月4日の夜、参加費が6000円ということなので、興味がある方は問い合わせるのが良いかと。
新川屋酒店 - bento.com のレビュー
テクテク歩いてワタリウム美術館のミュージアムショップに寄り、さらに歩いて表参道画廊。
http://collisions.dotimpac.to/inProgress/realtimemachine
id:dotimpact、田中孝太郎さん)
の個展に寄る。1/60秒づつずれて操作が伝わるスーパーマリオが6画面並んでおり、操作するときは一番遅延した画面を見ながらのプレイになるので、感覚がつかめずに四苦八苦して物凄く慎重になっている(Bダッシュジャンプとか出来ない)人を後ろから眺めつつ、よし自分でも、と思ったら、操作が利かず。
リセットしても駄目、で、田中さんと思しき人が治していた。あと、ゼビウスはきちんと動いていたけど、もうひとつのゲームも大変そうで、リセットかけたりしていた。機械物の動展示は大変だのう。って、人事じゃなく冷や汗を書く思いを私も何度もしているので、本当にお疲れ様です。自分で操作したら色々と偉そうな感想を書くんだけど、残念ながら、だったのでこれくらいにしておきます。