日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

次は富山だ、そして北海道から島根へと旅は続く

それから、交通会館へ。そういえば、この交通会館は都が過半を出資しており、先日副知事を辞めた浜渦武生はここに天下っているらしい。そんなことを考えつつ、いつも寄る北海道どさんこプラザは今日は素通りして、地下の
http://www.toyamakan.com/
へ行く。あまり広くないし、品揃えもそれほどは無いが、ホタルイカとネギのぬたが冷凍惣菜になっているものを購入。それと、イカの黒作りも購入。ここでは、記念品として立山の水500mlをくれた。買った額に対して記念品の額が大きいような気もするが。
交通会館はアンテナショップが多いのだが、いつも行く店が多いのであとはパスして、次なる目的地の島根県のショップに向かうべく日本橋に向かう。途中、東京駅前を通過。この風景も、あと数年のうちにはがらりと変わるのだなあ。

さほど暑くは無いのだが、それでもそろそろ、のどの渇きを癒すもの、できれば生ビールが飲みたいのう、と気分はすっかり昼酒モードで日本橋に向かって歩いていると、「生ビール」のノボリを発見。入ってみれば、今回の一覧には載っていない物産の店であった
北海道フーディスト
どうやら北海道電力がほとんど出資しているようだ。飲食コーナーもあり、セルフサービスでサッポロ生ビール450円也を注文。ちょっと高速道路のサービスエリアっぽい厨房のしつらえを見て、シマッター、紙コップで碌に泡の立っていない生ぬるいビールが出されたらどうしよう、と少々後悔を始めるが、アニハカランヤ、綺麗なビールグラスの上1/4にクリーミーな泡を載せて、キンキンに冷えた生ビールがやってきた。美味い。入れ方も結構ちゃんとしているし、そもそも、なんだかビールが濃くて美味い。幸せな気分になっているとゆらゆら、早くも酔いが廻ったか、表を大型車が通るか、地下鉄が下を走っているのか…などと思ったころにガタガタグラグラと本格的な揺れ。16時35分、千葉を中心に大きな地震。皆、さほどあわてる様子も無く、直後、電話が通じにくくなった程度か、と思ったのだが…。
それから、日本橋に向かい

古いビルの向こうに見える室町三井ビル、なんだかニューヨークっぽいな、つか俺、ニューヨーク行ったこと無いけどさ、などと思いながら次なる目的地へ
http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/
三越の向かいにあるかなり大きな店で、併設している郷土料理屋も美味そう。食品、中には和菓子も沢山あったし、干物もよく売っているし、工芸品も揃っている。いろいろ物色したが、結局、木次牛乳とところてんを購入し、記念品としてスープ雑炊なるものを貰ったのであった。