日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

見事に止まる

さて帰ろう、地下鉄に乗ろう、と地下に下りると、おばちゃんが沢山溜まって、ふんずまり状態になっている。綾小路きみまろも韓流スターも氷川きよしも居ないようなので、ということは、地下鉄に何かあったということか。近づいてみると、なんと地下鉄もJRも全線ストップと言うではないか。地震、思いのほか影響大きかったのだな。
これが平日なら焦るところだが、幸いに今日は休日。東京駅に混乱振りを眺めに行って、動き次第帰るか、あるいは動かなくても都バス、高速バス、都営地下鉄、手段はいくらでもあるさ、と東京駅へ向かう。
タクシー乗り場は長蛇の列、東京発の列車も新幹線以外はすべて止まっていると言うが、改札周りに大勢人が屯しているだけで、混乱は特に無かった。静かなものだ。

高速バスは、首都高速の入り口がすべて閉鎖されてしまったため、発車する事ができず、立ち往生を食らっていた。

それでも、東京駅のあの場所にバスが溜まっているのはデフォルトだし、特別混乱している様子も無い。本当の大震災が起きても、これぐらい粛々としていればよいなあ、と考えた。日本橋周辺、東京駅周辺、歩いている人が非常に多く、また、いたるところで座り込んで談笑していたり、東京駅の前で酒盛が始まっていたり、なんだか街に活気があって楽しそうだ。一日ぐらい、本当に電車を止めてしまって、歩いて帰宅する訓練、やってみるといいかもしれない。
とりあえず考えて、都営地下鉄と新幹線が動いているらしいから、リカバリーはなんとでもなるので、敢えて趣味優先で等々力行きのバスを待ってみるが…来ない。30分くらい遅れても来ないので諦めて、新幹線に乗ってしまった。何故休日まで新幹線に乗るはめに、などと考えながら2chの交通情報板をみると、日比谷線が動いているとの事。なーんだ、奮発する必要なかったか、とガックリきたが、まあ帰れるのだから文句は言うまい。
それにしても、2chの交通情報板の見事なこと。何が動いていて何が止まっているのか、リアルタイムでの正確な情報。ターミナルでの混雑の実況。正確なソース。そして、「〇〇から××へはどう行けば良いか」の質問に対して、現状で動いている交通機関を駆使してたどり着く方法を詳しく教えてくれる。なんというか、親切なモヒカン族である。
新横浜から横浜線、そして東横線。ダイヤは乱れていたもののきちんと動いていて、思いのほか早く帰宅した。帰宅後、購入した品のお店を広げてみた。

先日、高山で買った地ビール(ヴァイツェン)を飲み、ホタルイカのぬたを食し、他にもいろいろ食し*1、それから日本酒を飲み、幸せな土曜日。

*1:頂きものの干物は食べなかった。明日以降です。以上、業務連絡