日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

つくばエクスプレス

南流山駅で下りて、つくばエクスプレスに乗り換える。ところどころに、JRの対抗意識がうかがえて面白い。


南流山のホームは地下。それほどお金をかけた風でもなく、作りはごくごく普通。これといった特徴は無し。ホームに下りて、ややあって19時21分の秋葉原行き区間快速が入線。

乗り込んで秋葉原に向かう。さすがに車内、幅が広い。また、私は帰宅の波とは逆方向に乗ったので車内に人は少なかったが、下り方面の列車には、結構人が多かった。もう定期券も切り替えたのか、それとも試しに利用してみたのか。途中、八潮駅から乗り込んできた親子、おそらく八潮在住で都内に御飯でも食べにいくところのようだったが、見るからにウキウキしていて微笑ましかった。
秋葉原駅について、一通り眺めてみる。写真はコンコース。

やはりまだまだ開発途上なので、中途半端な感じ。電気街とは工事中の東西自由通路で結ばれているだけなので、あまり一体感が無いし。今後、だんだん変化するのだろう。それから、つくばエクスプレスの1番出口の真上に18階建てのビルが建つらしいのだが、その間、出口は閉鎖するのだろうか。出口を生かしたまま、建物が建てられるのだろうか。いずれにしろ、仮設感バリバリであった。

日比谷線に乗り、中目黒で東横線に乗り換えて帰宅。家で夕飯。