日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

生きていますとも

zaikabou2005-09-22

せまーいホテルの部屋で5時過ぎに起床。身支度を整えて、すぐに出発。長野駅から6時のあさまに乗る。始発駅で始発列車だと言うのに、ホームに入線してくるのは発車5分前である。
JR東日本の新幹線は、どうもみなこうだ。東京駅での折り返し運用時の、扉が開いてから発車するまでの時間の短さは、大宮−東京間の線路事情を勘案すれば理解はできるのだが、こうも一事が万事だとどうも納得しかねるものがある。ゴミ箱の封鎖とか東北方面の走るんですとか千葉動労とか、JR東日本と言うのはいろいろ考え出すとどうにも承服し難いところばかりが目に付いてしまって。や、千葉の件はJRが悪いんじゃ無いとは思うけど。
車内でぐっすり睡眠を取り、気がつけばもう東京駅着。急いでいたので横須賀線新川崎まで出て、そこからタクシーで出社。
結局、8時半前には会社に着いて、いろいろと仕事。多少は明るさが見えてくる。それでも目の前のことに忙殺されているのは相変わらずだし、予期しない問題もいろいろ起こるし、もう少し余裕を持って仕事をしたいものだが…。
給料日なので定時退社…はできようはずものなく、それでも8時過ぎには会社を出る。ケーキ屋に寄ったら、ほとんど売り切れで諦めた。さすが給料日。帰宅し、ビールを飲んでいて、そういえば今日は朝飯も昼飯も食っていなかったことを思い出した。