日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

いい天気だったので

気持ちのよい日曜日。選挙の投票に行ったついでに、ちょっと横浜に行ってきた。みなとみらい駅で降り、横浜美術館でブラジルの現代美術家の作品を見てから、ぶらぶら歩く。みなとみらい地区もマンションの建設ラッシュ。

横浜美術館前には、日向でくつろぐ人、熊のぬいぐるみとお話しながらハンバーガーを食べる中年女性、パラパラの練習に励む10人くらいの集団、いろんな人がいる。日本丸方面に歩くと、ちょうご今日は帆を張る日であったようだ。月一回程度、ボランティアの皆さんの手で広げられているのだ。

ビルの谷間に、帆を拡げた帆船が泊まっている光景はなかなか不思議で魅力的

ここから汽車道を歩いて、赤レンガ方面へ。海上保安庁への施設へ。工作船を見学。一昨年、お台場で対面して以来の再会。今後もずっと保存していくつもりなのかな。例えば北朝鮮と国交正常化したり、あるいは北朝鮮が無くなったりとかしても

「しきしま」も相変わらず停泊していた。今日はヘリコプターの格納庫のシャッターが開いていた。

またぶらぶら歩いて、横浜トリエンナーレの会場へも。昨日の今日なので、ちらっと眺めるだけ。さすがにいい天気だけあって、中々の混雑。食い物やには行列ができていた。堀尾貞治さんの100円均一絵画にも長い行列ができていて、いつ終わるともしれない感じ。人がいないのも寂しいが、ある程度以上の入場者があると、捌く能力がかなり低いような気も。今日くらいが限界かもしれない。だけど、天気がよくて、中庭のソファに腰掛けて転寝していると実に気持ちいい。

元町・中華街の駅から帰宅。