日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

野の花会という組織

正月の三日、箱根駅伝を横目で見つつ、さて出かけるべえかな、と思っていたところに尋ね人。開けてみれば人の良さそうな青年が一人で立っていて、抑揚の無い喋り方で福祉活動に協力してくださいと言う。野の花会とかいう組織。んで、なんでか知らんけれど、私そのとき、8区で朦朧としていた順天堂大学の人を見ていて感傷的な気分になっていたせいかしらん、協力してしまったんだな。科学雑巾が2000円。
で、払った後で、いや、これは…とぐぐってみればどんぴしゃり。統一教会系の団体だとのこと。新年早々、統一教会に活動資金を提供してしまったわけて、まったく不明を恥じるしかない。で、まあその後、この組織についていろいろ検索していたわけだけれど、その話題で盛り上がっているところに、ご親切にも色々と回答、解説してくれる人が現れていたわけで。
http://blog.so-net.ne.jp/r32r/2005-03-05;jsessionid=1072E518416A920FE4E89F2EAC1E53C1
ここのコメント欄の『海外ボランティア』さんと言う人が、何故野の花会を詐欺とか言うんですか?と、頑張って会の内実を説明してくれているわけである。んで、これ、野の花会的にはどうなのかしらん、と。多分この人、大いに善意の人で、野の花会から聞いたとおりの事を話しているような気がするんだけど、もしかしたら、ちょっとそれは言ったら不味いんじゃないの、という内容が含まれてる気味。いや、知らんけどね。
私としては、統一教会系だろうとなんだろうと、収支を明確にして福祉活動やってくれるんならそれはそれで構わないんで、そのあたりの収支報告が見てみたい。で、野の花会のwebページの収支報告ではそのあたりがさっぱり不明、というか、年間の収支が300万円オーダーでそんなはずはないでしょ、な金額なので、これから詳しく問い合わせてみようかと思うわけである。請うご期待。続報を待て。