日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

神奈川県立近代美術館など鎌倉散策

祝日である。今日はどこへお出かけしようかしらん、家で野球を見ようか知らんと迷ったが、10時過ぎにお出かけ。横浜から横須賀線鎌倉駅へ出て、混雑する小町通りを抜けて、神奈川県立近代美術館へ。『山口勝弘』展。
メディアアートの先駆者、ということなんだけれど、どうも、新しさが価値であった人なのかな、と。それぞれの作品がそれぞれの時代では価値があったのだろうけれど、今の時代まで訴えるものがないような気がした。
ここから、桜が咲き出した鶴岡八幡宮の脇を抜けて、近代美術館の別館へ。本館より新しくて綺麗ですな。こちらではゴヤの版画展を開催中で、アイロニーに溢れた版画が非常に面白うございました。
ぶらぶらと歩き、鎌倉定番散策コースを逆に辿って建長寺へ。拝観料300円を払って中へ。梅の時期にくればよかったが、しかし、ぽかぽか暖かくて大変気持ちよい。春であるなあ。寺の裏から出て、勝上山の山頂まで登る。鎌倉と相模湾を一望する大変素敵な展望台で、穏やかな春の海を遠くに眺めならがしばし陶然とする。

ハイキングコースから外れて「今泉台住宅」というほうに下り、あじさい寺方面までさらに下り、北鎌倉駅に出る。豊島屋でハトサブレーをお土産に。宇都宮行きの湘南新宿ラインに乗り込む。車内で食べたハトサブレーが、あなた、美味いのですよとても。しっとりしていて…最近食べたハトサブレーの中で格段の美味さ。現地で買うと違うのかしら?