日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のぶらぶら

のんびり起きる。良くも悪くもない天気。体が痛い。泳ぎすぎたか。いかんなあ、なまっているなあ。
昼過ぎに出かけて、銀座へ。とりあえずUC銀座サービスセンターでパスネットその他をまとめ買いするが、なんとなんと、UC銀座サービスセンターとUC台場サービスセンターは5月19日で閉店するとの事。プリペイドカードをクレジットカードでまとめ買いできなくなるか。ご案内によれば、電話で注文承ります、とあるが、まあ利用しないだろうなあ。そりゃま、プリペイドカードなんか販売しても利益にならないだろうし、一部の人に利用されてただけだろうから、当然っちゃ当然か。
4丁目の交差点に出て、通りをぶらぶら。中国人観光客が異様に多い。どうしたことか。通りを歩いている人の半分くらいが中国人。脇道に入って、維新號で昼飯。名物の肉まんとハーフサイズの坦々麺、ピータン豆腐にザーサイ、デザートにライチが2つで1050円也。肉まんは美味しいけど、坦々麺の味が妙に薄い。
HOUSE OF SHISEIDO で「都市に生きるアール・デコ」を眺めて…資生堂の広告の歴史と上海のホテルの写真、という内容であったが…新橋駅まで歩いて、山手線で品川。原美術館へ。