日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

汐留ぶらぶら

9時起床。夕べ、松屋の地下で買ったいろいろと、朝、オリガミで買ったケーキで朝飯。アップルパイ美味し。ここのキャピトル東急ホテル、ロビーの雰囲気などはオークラに似ていて、昔のホテルだからだろうか、造りに妙に余裕…というか、肯定的な無駄がある。
昼間に出かけて、地下鉄を乗り継いで汐留へ。初めて浜離宮へ行く。それにしても、暑い。馬鹿に暑い。秋だけどあついね、ではなく、夏の暑さ。汗をだらだらかきながら、散歩する。豊かな緑と、その向こうににょっきり立っているビル群が不思議な感じ。

それにしても、広い。そして、暑い。

広場でコンサートかなにかをするみたいだったが、座席が炎天下に置かれていて、みな、周りの日陰に集まるばかりで、だれも椅子には座っていなかった。花畑にはキバナコスモスの花が咲き誇っていた。

ここを出て、シオサイトの46階へ。札幌に本店のある「すし善」、昼はそんなに高くない。カウンターに座ると、板前さんが妙にフレンドリーでよく喋るお店であったが、どのネタも厚い、そしててんこ盛り。甘エビとかうにとかいくらとか、溢れんばかり。ああ、ううう、美味い。特にさんまが、肉厚で新鮮でしっかりした身で、大層結構でございました。

ナショナルのショールームなどをうろうろして、新橋から帰宅。