日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

GAgallery『JEAN NOUVEL 3Buildings』

7時起床。昨日、泳いだので体が痛い。家でお休みしようかと思ったが、昼までのんびりして、出かける。原宿で降りて、GAgalleryへ。ジャンヌーベルの建築展をやっている。
今回展示してあるのは(展示と言っても写真と図面だけだが)、パリのセーヌ川沿いに最近オープンしたばかりの「ケ・ブランリー美術館」、それからアメリカの「ガスリー劇場」とスペインの「レイナ・ソフィア国立中央美術館増築棟」。ジャン・ヌーベルといえば、日本では汐留の電通本社ビルが有名で、ガラスを特徴的に使った建築というイメージが強いが、今回は少し違う。
特にパリの「ケ・ブランリー美術館」。元は植民地美術館にあったアフリカなどのコレクション、民俗資料を集めた新しい美術館で、一歩間違えば植民地主義の亡霊が蘇ったような、元祖博覧会的な美術館になりそうなところ。テーマを「文明の対話と融合」においたその美術館の建築も、綺麗な箱の中に展示物を押し込めるのではなく、展示物を引き立たせるために、「聖なる森」としての機能のために…というコンセプトだそうな。
で、その写真を見ると、内部はうねうねとうねるへんな壁で構成されていて、なんだか安っぽいテーマパークに見えないこともないのだが…。雑多で有機的なイメージの融合体というか。まあともかく、これまでとは印象の違う作品群が眺められてなかなか面白かった。
ぶらぶら歩いて、初台方面に向かう。