日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

SuicaのペンギンとPASMOのロボット

改めてちょっとびっくりしたこと。Suicaのペンギンは『Suicaのペンギン』であって、固有のキャラクター名が無い。

作者であるさかざきちはるやJR東日本ではこのペンギンにこれといった名付けをしていない。このキャラクターを特に称する必要がある場合は「Suicaのペンギン」、または単に「ペンギン」としている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3_(Suica%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)

そして、PASMOのロボットも『PASMOのロボット』であって、固有のキャラクター名が無い。
http://www1.pasmo.co.jp/pasmo/character.html
ちなみに、ICOCAのキャラクターは『カモノハシのイコちゃん

ICOCA登場当初は「イコカモノハシ」および「カモノハシ博士」という名前であった。前者の名前の由来は「ICOCAを もって のれば はやくて しあわせ」という文章の略からきている。後にICOCAのキャラクターとして定着してからは、JRのポスターなどでも専ら「カモノハシのイコちゃん」と称されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

断じて『イコやん』では無い。
PiTaPaはたぬきの『ぴたポン!』で、アレンジアロンゾ。
http://www.osaka-pitapa.com/imagecharacter/index.html
エクスクラメーションマークは持て余し気味。