日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

政治的中立性とかコミュニケーションとか

http://d.hatena.ne.jp/todesking/20070612/1181632254
確かにこれ、kurohitujiさんに対して不親切よね。多分、この人に政治的意図は無いんだと思う(いや、あるかもしれんけれどね)。まあ、何の話かと言うと、mojimojiさんのところのコメント欄でのやり取りの話なんだけれど。
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20070609/p1
ただ、kurohituji氏に政治的意図が無かったとしても、その無自覚さが問題なんだ、という視点もあるんだと思う。だったらそこんとこ、もっと親切に説明してあげてもいいのに、と思うけれど、まあ、そこまでの義理は無いし。
ただまあ、mojimojiさんとか、blackseptemberさんとかumetenさんとか、あるいはここのコメント欄に登場してないけれどApemanさんとか、bluefox014さんとか、『自分は中道』タグでおなじみのMacacaFuscataさんとか、南京事件の議論とか慰安婦問題とかを巡って、散々『中道のふりをした政治的意図に溢れた人』とか、『無自覚に政治的中立を振り回す人』の相手をしていい加減うんざりしてる部分もあるのだろうし。実際、そのあたりの活動は皮肉抜きでお疲れ様です、偉いなあ、と思ってるわけで。
次から次へと湧き出てくるイナゴ、何度相手すれば気が済むんじゃい!みたいな。
役に立つテンプレとかFAQとか作って、適宜示せばいいんだろうかな。なんかこういうこと考えると、同じ主張を根気強くし続ける人ってのも大事だな、と思うね。
とは言いつつも、『政治的中立性などありえない』という主張をすること自体も一種の政治だと思うんだけど…って、あわわ、今日はそれはあんまり踏み込まないでおくけど。
前にいろいろコメント貰ったことがあるので、そのときの件にリンク張っとくね。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061119/1163936096