日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

7時起床。午前中、昼にかけてお仕事。午後、すこし経ってから出かける。
乃木坂で降りて、赤坂へ。途中、遅い昼飯に入ろうと思った蕎麦屋がみつからず。赤坂の歓楽街は韓国料理屋がなぜこんなに多いのだろ。酒屋にふらりと入ったら、『作』をはじめ、面白そうな日本酒が結構あって、良いお店かも。
赤坂見附の交差点を過ぎて、ニューオータニの中を通ったら、ジュエリーフェアかなにかをやっていて、宝石の営業の人が会場の前で大勢屯。会場に来たお得意さんに営業攻勢をかけるのだろうか。抜けて、紀尾井坂のほうへ

参議院議員会館は取り壊しもすっかりすんで更地に。文芸春秋の前を通り、脇に入ったところにあったお手軽な寿司屋で昼飯。客は私以外誰もおらず。んー、相応。店を出て、目の前にあった蕎麦屋、『250円』の看板に惹かれて入りざるそばを食った。歯ごたえと喉越しは悪く無し。味は、まあ。
麹町一丁目の交差点から半蔵門方面の商店街の裏手へ。イギリス大使館のあたりをうろうろしてから

千鳥ヶ淵 (なぜか一発変換できない!)、半蔵門を通ってお堀の脇を下る

マラソンイベントかなにかを開催中なのだろうか、走っている高齢者多数。白バイが沢山いるのに怯えながら、三宅坂から憲政記念館の前を通って国会議事堂の前を抜けると、通り過ぎる観光バスは議事堂前でしばらくフリーズして車窓からの観光オワリ、の様子。衆議院南門の脇の坂道を南下すると、なにやら権利関係が難しそうな一角。

道をまたいで

特許庁前の交差点を過ぎて、溜池山王駅。地下鉄の人となり、乗り換えて都庁前へ。パークタワーでちとお買い物、歩いてオペラシティー。ICC坂本龍一と高谷史郎のコラボ企画『LIFE』、暗い部屋の中に入ると、水が張られ、霧がうごめき、絶え間なく光が変化する、頭上のアクリル容器が9つ、その下にそれぞれ、大勢の人が仰向けになって天井をながめており、ああびっくりした、ここは阿片窟か、と思った。

京王線で新宿に出て、待ち合わせて東京麺通団、三汁一菜をはしごして、帰宅。