日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜美術館『シュルレアリスムと美術』など

昨日から引き続き、夜のお仕事。終わって、開放されたのは11時半頃。移動途中、新宿駅でちょっと下車して、『パスタmama』で昼飯。いや、昼飯くらい落ち着いて食べたかったのでね…。鴨と葱のパスタが、ああ、日本の和風パスタってのは…的な味で、いやしかし、茹で具合は悪くなかったし、鴨も悪くなかった。相変わらず偉そうな感想ですが。
小田急線から乗りついで、横浜線沿線の、初めて行く客先。少々打ち合わせ。今日の仕事はこれで終わり。つうか、眠い。
しかしこのまま帰宅しても勿体無いので、横浜美術館へ。『シュルレアリスムと美術』展を開催中。徹夜明けの美術館って好きなんですよ。徹夜が駄目な体質だから、一晩徹夜しただけでテンションが割合オカシクテ、脳みそのへんな回路が開いてる感じがしてね。その無防備なところに刺激がどばーっと入ってくる至福。
今回の展覧会は結構気合入れてあっちこっちから作品集めてきてるんだけれど、やはり自分は、マックス・エルンストが好きすぎる、と思った。あの線、いや線じゃないか、いや線だな、あのうねうね感がたまらん。戦後の…というコーナーで、クーニングとかボルタンスキーとか高松次郎とか奈良美智とかどばどば並べた構成もなかなか面白かったよ。ここの美術館、企画展の特集にあわせて、常設コーナーでも関連性のある展示をよくやるんだけれど、写真展示室でシュルレアリスムの作家の皆さんのポートレイトがあった。
歩いて移動。夕日が綺麗だ。

本町ビル45(シゴカイ)でみかんぐみの展示。それから、BankART NYKで『感情の強盗』展。いろんな手段で感情に訴える度合いの強い作品群。Chim↑Pomの人の作品、初めてみた。うーん、ばかばかしい。素敵。そのまま、帰宅。