日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の初詣日記

7時起床、実家で雑煮。家に戻る途中、横浜駅で乗り換えたら、ルミネを取り囲むすごい行列。福袋の購入でしょうか。
荷物を置いてから出かけて、浅草へ。浅草寺に初詣にきたのだけれど

まあ、大変な人出でございまして、長い行列の後ろに並んで参拝する気持ちが萎えてしまったので、とりあえず遠目に眺めて満足して、浅草神社のほうに初詣とする。その後、浅草寺周辺をぶらぶらし、梅園で豆かん。ぐるっと雷門の前まで来たら

雷門の外まで続く行列、献血のお願い、例によって黄色い看板キリストと、なにやらカオスな様相を呈していた。
銀座線で上野、デパートの初売りなど眺めて、京浜東北線で横浜に移動。ここもまた初売り風景など眺めて、晩飯はそごうの双葉亭でとんかつ、帰宅する。