日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のちょっと出張日記

6時起床、7時前に出かけて、東京駅であさまに乗り換え。新幹線の中で仕事するうちに長野駅。昼前、須坂に移動し、昼飯に蕎麦。長野も暖かくて盆地には雪がぜんぜん無いのだが、遠景の山々は、やはり美しい。それから、長野に行くと結構美味い蕎麦というのはよく食べるんだけれど、つまり外れはないんだけれど、ものすごく美味しい蕎麦にめぐり合ったことが無い…。
午後、客先でプレゼンとか。夕方、長野駅。東急百貨店の地下食品売り場にぶらっと寄ったら、酒売り場で、大信州の『1月22日に詰めた』ばかりの、長野限定出荷の生酒が売っていたので購入、新幹線に乗って東京、スーパーで買い物して帰宅する。
そろそろ、金曜日に作った12皿分のカレーも少なくなってきたので、次のカレーを作る。今度はジャワカレーの辛口で、ビーフカレーを作ってみた。とりあえずこっちは明日までおいといて、残っていたほうのカレーを食べますです。このカレー9食目。トマトの裏ごしを投入して味が変わったのはいいんだけど、投入のタイミングが早すぎた気がした…。トマト入りのほうに飽きてきました。
さっき買ってきた日本酒、『信州薫水 純米吟醸 槽場詰め』というもの。おお、これかな
原商店公式ブログ「遊地処」 | 槽場詰め
県内限定4000本出荷、なんて書いてあったけれど…。港屋上原酒店に行ったら置いてあるような気もするなあ(笑)。とにかくフレッシュすぎて、旨みが強すぎて、美味いんだけれど、ちょっと不安定な感じもするお酒だった。
NHK見ていたら、小泉今日子の特集。プロデューサーの趣味だけで番組を作るのはどうか。