日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床、今日も朝飯にカレーを食べて、昨日と同じ電車で、7時半過ぎに出社、仕事。昼飯にそば。恵方巻が食堂で提供されていたが、まあ、食べませんでした。
午後ももくもく仕事。8時前に会社を出て、帰宅。さすがにカレーも飽きたので、スパゲッティを茹でる。ソースはカレー…(笑)。これが思っていた以上にばかうま。冷蔵庫に残っていた、トマトソースをたっぷり混ぜたカレーだったのが良かったのか。
クローズアップ現代、老人たらい回しの話。東京の区部で収容施設の空きが無い老人を、地方の介護施設に入所させる。しかし、そこはまともでない介護施設で、福祉の金を食い物にしているような業者。だけれども行政の目は届かない。入所先に迷惑がかからないように、住民票は都内に置いたままで地方に行かせ、生活保護は区で払っている。だから、その地方の施設まで、目が届きにくい。
やがて、方針として、住民票も移して…という話になるけれど、急に福祉関係の出費が増えることになる地方の自治体は納得しない。住民票は移さないままというから老人を受け入れたのに。そんなことなら、老人を区のほうに帰すぞ…。
暗澹たる気持ちになる。老人を自治体同士でやっぱいもののようにやり取り。まるで姥捨山だ。地方自治体がそうなんことをやろう、ってこと自体、何かの間違いだったのか。
その後、黒澤明の『生きる』を、NHKのBSで鑑賞。志村喬が素敵…