日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の週明け横浜日記

7時起床、はっきりしないお天気。朝飯にシリアル。ちょっと自転車で行くには微妙な感じなので、電車で出勤、昼飯にはうどんとさんまの竜田揚げ。打ち合わせとかメールの返信とか見積もり作ったり提案書作ったりしているうちにあっちゅーまに時間は過ぎて、今日はさっさと帰ろう。
いったん帰宅してシャワーを浴びて、ちょっと図書館に行こうかな、と横浜市立の中央図書館に行ったら…ありゃりゃ、月曜日は5時で閉まるのかー。平日はいつも8時半までやっているのかと思ったよ
京阪神は図書館の休館日が若干多い - 日毎に敵と懶惰に戦う
大山総裁の高架下建築とか、借りて済まそうと考えたのがいかんのかもしれん…。雨も止んだので、じゃあ、ってんで自転車ですこしぶらり。6月2日にオープンして、まだ行っていなかった象の鼻へ。行く途中に開国博も横目で見ましたが、敢えて言及しない程度には私も情けを持ち合わせた分別のある人間です
はてなブックマーク - asahi.com:開国博27日間で目標人数の4%-マイタウン神奈川
さて象の鼻。カフェは17時までと書いてあったのに、まだ営業していた。夜の港を見ながらビールなど飲むのもなかなか乙なものだ。ここはいい雰囲気です。あんまり人が多くないのに、雰囲気の良い施設がだんだん増えるのは嬉しいかぎり。ちょっと心配ですが。ここから見える風景も美しいですね



象の鼻の入口脇にある『アクアオリビン』というフレンチの店は、古いビルの中にある、あの界隈じゃピカ一の落ち着いた雰囲気の大変良い店なので、ぜひ行くよろし
横浜関内のフレンチレストランならアクアオリビン(フランス料理)
酒屋をのぞいたりしつつ自転車でふらふらと…今日は横浜スタジアムで試合があるのだなあ、ともかく帰宅して、晩飯。さっき魚屋で買った鯖の文化干しを焼いて、トマトをたっぷり入れてオムレツ。トマトを入れすぎたので、卵に火が通る前にトマトから水が出てきてしまったのは失敗。大きく切りすぎたかな、次回はがんばろう。まあそれでも、火を通したトマトって美味いよねえ。幸せ。炊いたごはんにキムチ。キムチはたいがい、近所のスーパーで買うこれを常備してます
http://mognavi.jp/food/165222
ちゃんと韓国で作ってる発酵キムチで、なかなか美味いです。安いし。