日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

降ったり止んだりの土曜日、鶴見線小一時間の旅、そして船はゆく

六本木のオールナイト映画あけ、六本木駅から電車に乗って、ちょっと実家に寄り道。必要なものを取りに行っただけなんだけど、テレビが映らない…とか言われてあっちこっちいじったり。11時前に出て、東横線の乗り…起きたら日本大通り。ありゃ寝過ごした、と思ってよくよく確かめると、自分が渋谷行きの電車に乗っていることに気が付く。終点まで行って折り返していたのですね…。馬車道で下りて、週明けのカードの引き落としのためにあれこれ。
いったん帰宅。野毛の秋の大道芸は、ちょうど昼前に雨があがり、午前中は中止したけど午後から頑張るよ!って風情。横浜に出て、蕎麦屋で昼飯。ちょっと思うところあって川崎に出て、ビックカメラでデジカメを眺める。ここのデジカメコーナー、100万円超のレンズが並んでいたり、カメラコーナーが非常に充実してるのね。店員さんがオリンパスE-P1パナソニックのGF-1の作例を並べて、E-P1のほうが明らかに良いです!と力説していた。オリンパスのヘルプの人かと思ったけど、そうではないらしい。力説していた相手のお客さんに、でもE-P1オートフォーカスが遅いでしょ、とか突っ込まれて、うーんそれは…と詰まっていた。頑張れ!
鶴見に戻り、さて、15時ちょうどの鶴見線に乗る。久し振りに鶴見線に乗りたくなってなあ。先日、東京ステーションギャラリー主催のアートイベントに行った以来か
鶴見線を旅する - 日毎に敵と懶惰に戦う
ごとごとと揺られてすぐに国道駅、自転車では最近よく目の前を通るけれど、やっぱり良い駅




さて、次に向かおう



20分後の電車に乗って、海芝浦駅へ。おなじみ、東芝の構内にある駅。外には出られないけれど、運河を望む公園が併設されている


行きかう船など眺めることしばし


14分後には、同じ電車が折り返し。そのまま乗り続けて鶴見には16時前に到着。小一時間でできるショートトリップ。お天気の良い日に来たいですね
桜木町まで出て、みなとみらいのドーナツ屋でお茶したり、ぶらぶら。さてとっぷり暮れてきた。ぷかり桟橋へ。月に叢雲、ああ、きれいだ

本日は、またしてもボートピープルアソシエーション主催のクルーズに乗せていただいたわけだけれども
YOKOHAMA Canal Cruise | BOAT PEOPLE Association
うふふ、楽しかった。こんなものを楽しみましたですよ







陸に上がって、モスバーガーで晩飯、塩辛いものがすごく恋しかったから、船に揺られて疲れていたのかなあ。帰宅