日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コットンハーバー『INSPA横浜』の朝ヨガ&朝風呂が割と良い感じ

横浜のコットンハーバー、昔の浅野造船の跡地ですね、あそこに、シャレオツなSPA施設があります。温泉は地下1500mから掘り出したもの、岩盤浴とかレストランとか、まあ、施設は綺麗で充実してます
フィットネスジム&スパ・天然温泉 総合リゾート施設のINSPA横浜【インスパ横浜】
立地がイマイチなせいか、最寄りの駅から送迎バスはあるんだけれど、割合空いているのも良いです。普通の入館料は2,500円。このSPAで、日曜日の朝だけ『朝ヨガ&朝風呂』というのもやっているので、行ってきました
http://www.inspa.co.jp/resort/campaign/view.php?no=21
朝6時に入って、6時45分から7時15分までヨガ、その後もお風呂に入って、8時前に出る。全部込みで1,000円。この施設は最初に入会金315円が必要なんだけれど、事前に携帯から登録しておけば、入会金は不要になります。6時前に到着すると、ロビーに男性1人、夫婦1組。『ヨガ』なんて言うので、女性ばっかりで居場所が無い感じかと思ったら、普通に男性もいるようなのでちょっと安心。
6時になり、フロントでロッカーのカギ、大小のタオル、室内着を渡されて、3階の更衣室へ。写真撮影は禁止なのでありませんが、ロッカールームは広くて、洗面も充実していて、もちろんアメニティ類もちゃんと揃ってます。ヨガは6時45分からなので、とりあえずお風呂。いろんなお風呂が楽しめる!というタイプではないけれど、室内の普通の浴槽、半露天の温泉、サウナ、いずれも広くて高級感があって、何より空いていて落ち着きます。中の施設はこんな感じ
http://www.inspa.co.jp/resort/spa/index.html
風呂から上がり、室内着に着替え。パソコンが置いてあるのでちょっとネットした後で、6時30分にヨガの行われる場所へ。これは『溶岩遠赤ドーム ナチュ』というところで、まあ眉唾な効果云々は置いておくとして、すごく広い低温サウナ空間。しかも4階にあり、横浜港にむかってとても大きな窓が開いているので、気持ちの良い麻のマットの上にゴロゴロしながら、瑞穂埠頭からベイブリッジからみなとみらいまでを一望できるのです。お風呂で体をほぐし、ここに入っていると、動かなくても自然と汗がにじんできます。
6時45分から、インストラクターの人が現れて、素敵な眺めをバックにヨガ。『限定100人、予約もできます』なんて書かれているのでもっと集まるかと思ったら、15人くらいでした。しかも、男性客が多いですね。ご夫婦が2組くらい。あ、このとき、タオルとバスタオルと、それから水は必ず忘れないように。ヨガの最中に結構飲みますので。
呼吸を整えてから、ストレッチ的な動きからはじまって、猫のポーズなどを一通り。ヨガってはじめてだったんですが、とてもわかり易く、動きのイメージがしやすい説明をしてくれるので、難なく溶け込めます。ヨガをよくやっている人にはちょっと物足りないかもしれませんが、朝の代謝を高めるには凄く良い感じ。やっている最中も汗がぼたぼた。めちゃくちゃ汗が出る。辛くなったら遠慮なく休んだり外に出たりしてくださいね、と、最初に念入りに言われましたです。効果が実感しやすいし、ヨガがはじめての人にいいんじゃないでしょうか。
30分のヨガを終えて、サウナみたいなところの外に出るとなんとも涼しい。ちょっと涼みに、外へ。4階のテラスがバーみたいになっていて、足元に水が流れているので、リゾート気分で風にあたり、大変気持ちが良い。この『展望テラス FLOW』ってとこです。この時間はバーは営業してません
http://www.inspa.co.jp/resort/bar/index.html
しばらく涼んだので、再び温泉へ。汗をかいたので体を洗い、茶褐色のお風呂で体を伸ばす。全身が弛緩する感じ。とにかく空いていて贅沢な気分。ゆるゆるとあがり、ゆっくりと着替えておしまい。男性はあっさりした洗面だけですが、女性の更衣室は、パウダールームが充実しているみたい。最後自動販売機で清算して、確かに1,000円ぽっきりでした。これは気持ちが良い。
なんだか宣伝口調ですが、人の集まりがイマイチな感じで、無くなってしまうといやなので宣伝してみました。『朝ヨガ&朝風呂』おすすめです。朝の時間は足が無いので、車か自転車で行く必要がありますけどね…(東神奈川からは、歩いて15分くらいかな)昼間の入館料が2,500円から1,500円になるチケットもいただくことができました