日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

腰痛を抱えて月曜日の日記

6時過ぎに起床、腰の具合は…うん、ずいぶん良くなっている。ベッドから起き上がるのもたいして辛くは無い。最初の症状は酷かったけれど、前回に比べて予後が良いような気がする。これも、土日安静にしていたからだろうなあ。油断せず、慎重に過ごそう。症状によっては休むことも考えていたけれど、必要な用件だけとにかく済ませて、早めに帰ることにして出勤。ラッシュ時だと辛いので、1時間ほど早めに出る。
8時には会社に着いて、お仕事。概ね大過なく勤務。長く同じ姿勢で座った後に立ち上がるがちょっと辛いので、なるべく姿勢を良くして、かつ、同じ姿勢で固まらないようにする。昼飯にかつ丼。午後も勤務。3時過ぎあたりから、かなり辛くなってきたけれど、ちょっといろいろあり、帰れない…。6時ごろ、打ち合わせ終わって椅子から立ち上がる時が一番つらかったなあ…。
6地半ごろに会社を出て、野毛へ。自宅の近所の整骨院に行く。場所柄、中国とか韓国の人もお客さんに多いみたい。初日の酷さから比べると、症状を説明するもの恥ずかしいレベルに痛みは引いていたけれど、とにかく説明して電気とかマッサージとかテープとか。だいぶん、腰が軽くなったような気がするぞ。
帰宅し、冷凍ごはんをあっためて、晩飯にする。