日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ぽぽぽぽーん

といいつつ、あまり民放は見ていないのですが。
6時起床。昨日のようなめにあうと大変なので、朝から自転車通勤することにする。と、ああ、頑丈でずっと使っていたACEGENEのかばん、フックが壊れている。酷使したもんなあ。自転車に乗ってるときにぶちまけなくて本当に良かった。お疲れさまでした。容量の小さい木の庄帆布のカバン、修理しておいて良かった、これに出来るだけ荷物を減らして詰めて、とにかく寒いのでスーツとの取り合わせとかもう考えずに、一番暖かい恰好をして、さて出掛けよう。スムーズに会社に到着、元々、自転車のほうが早いしね。
会社は今週の水曜あたりから平常運転になっており、一部在宅で勤務している人もいるが、元々在宅勤務を推奨していたので、これといった不都合も無い。出社時間は全体的にやや早くなっていて、これで退社時間も早くなるようなら、まあ、それはそれで良いことかもしれない。ちなみに、私の野毛の家も、綱島の実家も、会社も、まだ一度も停電を経験しておらず。停電に遭遇したこともなく。申し訳ないような、早く体験したいような…
お昼は食堂が限定営業だったがきちんとしたものが食べられて、午後も仕事。もういい加減、余震も馴れてきた…。5時過ぎのはやや大きかったか。6時半ごろまで仕事し、退社。また自転車で。途中、横浜駅に寄ったが、全体的に照明が暗く、しかしこの程度の明るさで充分なのではないか。デパートなども6時7時で閉店している。なんとも寂しい。
岩亀横丁にある常盤木で飲んで行こうかと思ったが、大層混雑。野毛も、概ね、安くて前々から混んでいる店は混雑満員。誰だ外食が大変って言ったのは。…いや、わかってます、実際、空いている店は酷い状況。野毛の人出もやはり金曜にしては少ない。なんとか一週間を乗り切り、ほっとして少し落ち着いて、飲んでいる人がそれでも結構出ている、という感じで。
スーパーにいったらやはりこちらも早い時間で仕舞っており、うーん、じゃあ外食にしよう。『すきずき』という店で、生がきやアジフライなどを肴に、ビールと日本酒、お酒は会津中将をいただきました。やっぱりこの店も普段に比べればはるかに空いてるよ。さらに中華料理屋にハシゴし、やきそばを食べて帰宅。なんだか疲れた、今日はさっさと寝ます…