日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、うろうろ

5時に起きて、6時に家を出て、実家へ。先週購入したテレビの調整、使い方の説明。9時過ぎに一緒に出て、武蔵小杉から横須賀線。新橋で降りて、母親と妹を東京宝塚劇場に連れて行き、宝塚のファン会のシステムなどについて詳しく教えていただく。ほうほう、なるほど。
自分は歩いて銀座方面。銀座三越がリニューアルして、駐輪場が出来ていたことを知る。11時過ぎですが、誰も停めていなかったですぢゃ…。待ち合わせて、三越ラデュレでイスパハン美味そうじゃのう、などと眺めてから、このお店に行く

お探しの店舗のページはありませんでした

店に入ると一斉に客がみんなこっちを見るみたいな風情で、なにごと!と思ったが、どうもハーブティーの講習会で貸し切りかなにかだったらしい。でもどうぞ、というので、その講習会を眺めながら、ハーブの香りがとても素敵なお店で、昼飯いただきました。季節のフルーツサラダと、15種類のハーブサラダのランチ。大変美味しゅうござったが、うちの親父連れてきたら葉っぱばっかりじゃねえか!と怒りそうだな。あと、店出た後で、ラーメン食いにいくか!みたいな。食後のハーブティーも美味しかったなあ。
で、この店の経営の大元の、フィレンツェの薬屋さんサンタ・マリア・ノヴェッラの店舗が裏側にあるのでそっちへ…通りかかると気になるんだけど、男一人で入れる雰囲気じゃないんだよ、ここ…。綺麗な商品ケースに石鹸とかいろいろ入っているんだけれど、値段がまったく書かれていない!そして、たぶん、とても高いはず…石鹸ひとつで5000円とか言われそうな…。一通り眺めて店を出るときにリストをいただきましたが、ホテルのレストランのメニューですか!みたいな良い紙で、しかもこれにも値段が書かれていない!もしかすると、支払いはユーロでしか出来ないのかも…。とか思わせるお店でありました。怖い…
銀座の通りをぶらぶらあるき、途中、京橋のINAXギャラリーでやっている『凝縮の美学 名車模型のモデラーたち展』を、このひとたちはへんたいだー!と眺めて、東京駅へ。そこから私は秋葉原、例の花のずぼら飯の絵のほうの人の漫画を買ったりなどしましてな…
マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)

このレビュー、10人全員5点満点ってどういうことよ
変なお天気雨に降られながら、末広町から渋谷へ。何、という目的もなく、桜丘町、鴬谷町、鉢山町のあたりを歩き、ああ、高級住宅街だなあ、電電公社の土地がいっぱいなるなあ、緑が多いなあ、などと。このあたり、ワタクシ的には完全にスッポリ穴になっていましたなあ。いかに代官山から縁の無い生活を送ってきたか。代官山は旧山手通り沿いと恵比寿方面しか用が無かったから…。
イータリーでまた安売りのチーズを買って、電車で横浜、乗り換えて桜木町。帰宅して、昨日買ったニュージーランドビーフ(300g250円)の肩ロースをステーキに、うむ、安くてもちゃんと焼き方考えると美味いな。ジェノベーゼは、近所で120g450円で買ったソースがイマイチ…。イータリーで買った180g1200円のは、倍するけどやっぱり美味かったな…。あとはチーズなど