日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

南粤美食で宴会を奮発したらどうなるか

いつも美味しいものを食べさせてもらっている南粤美食、ちょっと奮発して宴会を組んだらどうなんだろうと10人で宴会をしてみた。

f:id:zaikabou:20191204173334j:plain

前菜の鴨もハチノスもクラゲもピータンも、まず、クオリティが違う。そしてフカヒレスープ、この滋味深いスープにでっかいのが一枚。これひとり一皿ですよ

f:id:zaikabou:20191204173329j:plain

店によっては、ここまでで今回の値段ですと言われかねないレベル…。続いて出てくる和牛の炒め物もバカウマである

f:id:zaikabou:20191204173325j:plain

ハタの蒸し物が、とにかくデカい!美味い!ハタってこんなに美味いものなのか

f:id:zaikabou:20191204173247j:plain

この店定番の塩蒸し鶏と腸詰、エビワンタンスープを挟みつつ

f:id:zaikabou:20191204173232j:plain

f:id:zaikabou:20191204173242j:plain

ハタをしゃぶりつくし、スープにご飯を突っ込んだらこれまた陶然とする味

f:id:zaikabou:20191204173237j:plain

しかしここでは終わらなかったのである…。たことない大きさの伊勢海老が!エビチリで!

f:id:zaikabou:20191204173256j:plain

ひっくり返せば身も味噌もギッチリ。足の中にも身がギッシリ。

f:id:zaikabou:20191204173300j:plain

無言で奪い合いむしゃぶりつく。そこにカイラン菜のXO醬炒め、このXO醬も只者でない感じがするぞ…うまい、うまい

f:id:zaikabou:20191204173251j:plain

〆の麺は、そうです、伊府麺、エビの卵がたっぷり。

f:id:zaikabou:20191204173312j:plain

混ぜ混ぜして奪い合ったあとは、皿を舐めたくなる。

f:id:zaikabou:20191204173304j:plain

ココナッツ味な胡麻団子も良かったなぁ。

f:id:zaikabou:20191204173316j:plain

お酒は15年ものの紹興酒もいただきまして

f:id:zaikabou:20191204173308j:plain

ほんと、大満足、正直、この値段で大丈夫なの?というクオリティの大宴会でありました。

高揚したテンションのまま、本牧方面に向かい、麦田奇珍のすぐ近くの、Café Recherche というお店

f:id:zaikabou:20191204173320j:plain

このサバラン、美味しい…。ほかのケーキも、美味い…。とにかく美味しいもの幸せな一日なのでした

在華坊(@zaikabou)/2018年12月08日 - Twilog