日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水曜日、そのまま夜のお仕事

水曜日、出勤してお仕事。新型コロナウイルス日本の感染者数はダイヤモンド・プリンセスで174人、それ以外で29人、合計203人だが、シンガポールがやたらと多いのも、何か特異な原因があるのだろうか

f:id:zaikabou:20200421163548j:plain

ダイヤモンド・プリンセスは、今のツアー参加者には全額返還。2月4日、12日、20日、28日、3月7日、それぞれのクルーズはすでに中止が決定している。大変ですね…

ダイヤモンド・プリンセスは外国船藉だけど、ほぼ日本発着クルーズしかしていない船で、今回みたいな香港まで行くようなルート年2回くらいで、普通は規定上の都合で台湾とか韓国にちょこっと寄る以外は、日本国内しか巡らない船なんだよな。だから日本の入港拒否はあり得ないでしょうね

今回、乗客2700人のうち日本人は1285人で、この船にしては日本国籍者がかなり少ない方でしょうね。香港人の470人は寄港地で、香港発着の設定もあるみたいだからわかるけど、アメリカ人が425人も乗ってるのが凄い。クルーズ会社がアメリカなので

夕方から移動して府中へ。フィリピン政府が14日以内に中国に滞在歴がある者の入国を認めない対応になったので入国できなくなった人のつぶやきなど見ていた。ちょっと大きな作業で、そのまま日が変わる

在華坊(@zaikabou)/2020年02月12日 - Twilog