日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、夜勤明け、マイナンバーカードを貰った

府中で夜のお仕事、TwitterがJCと連携してメディアリテラシーのなんかをやる、みたいな話を聞いて噴飯ものであるなあ、と。夜勤が明けて帰宅。西区役所からマイナンバーカード受け取り用のハガキが来ていたが、パスワードが4つもあるって、バカじゃなかろうか…

f:id:zaikabou:20200421143833j:plain

ちょっと寝てから行動開始。ハガキをもって西区役所に行き、マイナンバーカードを受け取り。パスワード、特に事情がなければ下の3つは同じでいいとのこと。それはそれでなんなんだろう。

広州市はレストラン内の飲食が禁止で、デリバリーとテイクアウトのみ営業可能になったそうな。大変だ…。

西区役所からの帰り、ふらふらっと萬歳湯へ。

f:id:zaikabou:20200421143838j:plain

男湯の脱衣場の半分くらいがご主人の寛ぎスペースになっており、銭湯に来ても風呂に入らずに酒飲んで店主と談笑している人がいたりして面白い。基本、客も店員もみんな酒を飲んでいる。タイル絵が多くて楽しいお風呂にのんびり浸かる。夜勤明けの銭湯は好き。

藤棚商店街の今井かまぼこ店でおでんを買って帰宅。ばんごはんはおでん。

f:id:zaikabou:20200421143843j:plain

練り物はもちろん、お店の自家製だから、美味しい。器は日本民藝館賞の入選作品の小鹿田焼、緑くし描き刷毛目8寸深皿白(黒木富雄)、ソノモノ扱い

在華坊(@zaikabou)/2020年02月13日 - Twilog