日曜日、朝から頭痛が…ちょっと昨日、楽しくなって飲み過ぎましたね…。というわけで、今日は付き合って節制生活とします。朝飯はゼリー飲料のみ。
午前中は半分死にながら長崎の追悼式典中継など見ていた。昼にうどんを食べて、午後はネットフリックスで『詩季織々』を見ていた。なんでこんなに新海誠なのかと思いながら見ていたけど、そりゃそうなのか。同じスタジオを作っているのか。
湖南の三鮮米粉は美味しそうだし、広州の風景に見覚えのある景色がたくさん出てくるし、上海の石庫門が出てくるし、行きたいなぁ、と思う。中国遊びに行きたいなあ。行けるのはいつのことか。
そろそろ出かけようかと支度をしつつ、NHKを見ていたら、広島制作の番組の再放送で、平原綾香が美空ひばりの一本の鉛筆をうたうらしく…。ここ数年は普通に歌われるようになったんだな、この歌。15年くらい前、母親がラジオでリクエストしたら、誰もその歌を知らず、音源も無く、みたいな感じだったらしく。
お出掛けして、伊勢佐木町のピアゴへ。というか、ユニーと言いたい。本日18時で閉店のピアゴは、棚があらかたきれいになっていて、残りのものも投げ売り状態。保存できるものなどいくらか買い込んで出ると、16時過ぎには、入場のための行列ができていた。
荷物が重いのでいったん帰宅後、また出掛けて、横浜へ。
日産アートアワード2020ファイナリストによる新作展は、日産本社ビルのギャラリーでやっているのかと勘違いしていたが、さにあらず。ゼロックスのビル、そしてアンパンマンミュージアムを越えてさらに先、OKの手前の「ニッサンパビリオン」で開催中だった
このニッサンパビリオン、コンセプチュアルな車の未来的なものを展示している出来たばかりの施設で、まあ、万博にありそうな感じ。カフェもあり、そこそこ賑わっていた。映えを求めたインスタグラマー的な人もいたが、ご招待とかあるのだろうか。
その会場の奥の目立たないスペースで、日産アートアワードは開催中。今回は全体的に、やや印象が薄い感じが…。しかし、風間サチコが変わらず攻めていて良かったし
和田永の無国籍電磁楽団:紀元前は、世界のあちこちの人に楽器の「部品」を送り、現地調達した中古家電と組み合わせて楽器を作る、というもの。今の時代の新しい可能性も感じさせる音楽の形だった
土屋信子の彫刻の、見ていて不安になる感じも好き
ニッサンパビリオンの宣伝は、本社ビルのところでも盛んにしていたのだが、日産アートアワードの宣伝は特にしていないし、ニッサンパビリオンの中に入っても、どこでやっているのか、聞かないとわからない感じで、ご案内係がひとり立っているだけであり。
あまり積極的にひとを呼び込むつもりは無いのかな。まあ、ゴーンさん肝いりではじめたものだし、入っていきなり、自動車会社やオリンピックに喧嘩売ってるような風間サチコの作品だしな…
会場を出て、みなとみらいをぶらぶら歩き、例年ならここをピカチュウが歩いていたのだな…とクイーンズスクエアの中を通り過ぎ、タリーズでしばらく休憩してから、桜木町へ。伊勢佐木町のピアゴは19時ちょい前にシャッターが下りたらしい。
桜木町駅前からのゴンドラ、だいぶ工事が進んでますね
帰宅してばんごはんはおじやを作って食べて、本日はお酒は飲まず。夜は半沢直樹を見る。面白いけどストーリーはしょーもない。つまり猿之助と中車の顔芸が面白いのであって、そういうドラマだった