火曜日、朝の便で羽田から帯広に向かう
北海道は白い台地…だけど雪は少なめなのかな。帯広空港到着、-15℃。本日の乗客は58人。CAポエムが遺言のようだった。がんばれJAL
バスで駅に向かい、ツルツル路面を歩幅を小さくして歩き、ポケットに手を入れず。客先でお仕事。昼飯ははげ天で豚丼
仕事が早めに終わったが、いま、帯広〜羽田は半分以上欠航なので、
午後、早めに仕事が終わっても、20時まで待つしか無い。なので六花亭の本店へ
六花亭の帯広本店、喫茶室で食べた季節のスイーツ、いちごといちごジャムがブラマンジェでふんわり包まれていて、大変美味しい。
マルセイアイスサンドも罪な味がして、これまた美味しい。
1階のコーヒーサービスはコロナ対策で休止中だった。その後、珍しく火曜開催しているばんえい競馬を見るために、バスに乗り
資料館も充実しているんですね
地産品のお店があったのでゆり根など買い、さて、競馬場へ。それにしても、人がいない…
みんな、外は寒いから中にいて、レースがはじめると出てくるんだな。それにしてもそんなに大勢はいないが…
ばんえい競馬は、ご存じの通り、最大1トンの重さを引いて坂道を2つ上る競馬であり、普通の競馬とは雰囲気が違い、力が入るような、のんびりしているような、独特の面白さがある
体重も1トン越えの馬が普通にいる。すごい。
中もいい加減空いているし…
外で見る人も10人とか、そんなもんか…
パドックもデカくて迫力があって楽しい
中の食堂でさっと晩飯
名物の元祖カレーラーメン。あったまる
鉄火場飯とは思えないちゃんとしたカレーラーメンと、甘くてすごくうまい、インカのめざめのフライドポテト
なお、馬券はちょっと勝ったけど外れた模様。第二障害を超えた後の直線でもじわじわと追い上げられて逆転したりするの、力が入るし、面白いな。
競馬場の前から空港行のバスに乗れるので、そのまま空港へ。
帰宅したのでした
そんな火曜日