日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自分の歌を録音してネットで公開『DAM★とも』サービス

CyberBuzzの案件で、カラオケで自分が歌った歌をネットで公開できるサービス『DAM★とも』を体験してきましたので、そのご報告など。なお、これまでのCyberBuzzの案件記事はタグから辿ってみて下さい。
参加したのは1月17日の午後、五反田のビッグエコー



今回体験したサービスなんですが。第一興商のカラオケ『DAM』では、これまでも、会員登録することでランキングに参加するなど、さまざまなサービスを行ってきたみたいです。で、昨年の12月1日から始まった『DAM★とも』は、カラオケで歌った歌を、ネットで公開して、みんなに聞いてもらえる、というのを目玉にしたサービス。録音から公開まで、すべて無料でできます。
DAM★とも[ club DAM.com ]
第一興商の担当者の方から機能の説明…となるんですが、カラオケボックスなので、やっぱり飲み物とスナックは必須ですね…

さて今回のサービス。録音するためにはちょっと手数を踏まないといけません。DAMのメンバーズカードを作成する必要が。でも、メンバーズカードがなくても、おさいふケータイがあれば、その場ですぐにアプリをダウンロードすることができます。

これで準備完了。おおそうそう、このアプリではお気に入りの歌手なども登録できて

ここから簡単に、歌う歌の選択などもできるみたいですね。さて録音となるわけですが…。注意しないといけないのは、

DAM★ともコンテンツはプレミアDAM本体+DAMステーションまたはデンモクiDのいずれかの情報端末のセットがご利用いただけるカラオケルームでのみお楽しみいただけますので予めご了承ください。

ということ。カラオケに行った際は、受付で、サービス利用が可能な部屋にしてください、と言いましょうね。このメンバーズカード、または携帯を端末にかざし、ログインした上で、録音することが可能です。

さあ、あとは録音しましょう。録音したあとは、アップロード前にその場で試聴可能なんだけれど、試聴してみて、すごく綺麗に録音されていることにびっくりしました。マイクの性能、凄くいいんだねー。なお、録音するときは、『ミュージック』と『マイク』は40〜50、『エコー』は20〜30に設定しておくと、綺麗に録音できるとのことでした。試聴して確認したらアップロード。データが、サーバにアップされます。
アップされたデータは、これだけでも、数時間すると『自分では聞ける状態』になります。これはパソコン、またはケータイで可能。このままだと60日間すると消えてしまうので、自分だけで聞くために保存する場合はそのような設定、また、公開したい場合は、公開設定を行います。

ただし、公開設定してから、実際に公開されるまでには、ちょっと時間がかかるのですね…。なぜならば…


担当者がひとつひとつ耳で聞いて、変な替え歌などがないかチェックしている!


このサービス、DAM★とも開始以前からの引継ぎ含め、すでにサービス登録者が62万人。1月17日の時点で毎日3000〜4000曲の録音があり、そのうち、公開されている局数が1万7千〜8千曲あるのだそう。12月1日から1月17日でこの曲数だから、1日、400曲くらいが公開されている計算で、つまり、1日、少なくとも400曲程度をいちいち耳で聞いてチェックしている計算に…。うわー、その仕事やりたくないわー。
というわけで公開までも実際それなりの時間がかかる。実際、ワタシも1月18日に公開設定をしたのだけれど、実際に公開されたのは1月28日でした。イベント当日に聞いたときは『公開まで4日〜5日』といっていたから、さらに伸びているようで。なんか、このサービス、大丈夫なんだろうか破綻しないんだろうかと心配になってきますが…。
担当の人は今後はレコード会社との協業、アーティストとのコラボなど考えており、社運を賭けてこのプロジェクトをすすめていきます!って言っていたけれど…。そんなに賭けちゃって大丈夫か、社運。
さて、そうこうするうちに自分の歌の録音ですが…。さてさて、では三波春夫の『東京五輪音頭』を歌おう…。……あれ?あれ?なんか、文字が灰色に反転していて、選べませんが…。え?これ録音できないの?


カラオケに入っているすべての曲が録音できるわけではない!


どうも、著作権の使用権の違いによって、録音できない曲が結構あるとのこと。じゃあ『世界の国からこんにちは』は…。え、これも駄目?困ったなあ。じゃあ小林旭の『ダイナマイトが150トン』…これも駄目なのう?ええー。ううう。なんかこうやって書くとなんでもかんでも駄目みたいですが、普通、みなさんが歌いたいと思うような歌は、大概が可能だとは思います…。それと、この歌手は駄目、とかではなくて、歌によって個別ばらばらなようですね。
あたふたしてしまって、もっと別の選択肢もあったろうに、中島みゆきの『あたいの夏休み』を選んでしまいました…。公開しなきゃいけないということなので、公開します…。声がうわずってて変です…

ありゃ、やっぱりはてなだと、このブログパーツは駄目かあ。困ったなあ、実は、歌のあるURLを直接貼ると、

このページにリンクを張る場合は、上記のブログパーツ用タグをお使い下さい。
DAM★ともで提供しているブログパーツには著作権番号が表示されておりますが、お客様のブログ上にこのページのURLをコピーして直接リンクされた場合、著作権表示の明記が無いためJASRAC様よりお客様宛てにお尋ねが来る場合がございます。皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ってことで、JASRAC様登場、となるらしいんですねえ。まあ、このように、著作権上、いろいろ難しいところを抱えているサービスだなあ、って感じですが。曲もダウンロードは駄目で、ストリーミングだけなのね。もし聞こうっていう奇特なかたがいらっしゃいましたら、
http://www.clubdam.com/damtomo/fd/prof/NjM3MDk0Nw/
から、公開されている曲を聴いてみてください。どうしても聞かせたいわけでもなんでもないんです!公開しないといけないって言われてるからなの!…ううん、これでも、アカウント作らないと試聴できないのかなあ…?
…あ、FC2なら貼ることも可能みたい。こんな感じになります。
http://zaikabou.blog115.fc2.com/blog-entry-1.html
そんなわけで、どう使っていいのか、そもそも自分の歌を公開して何が嬉しいのか、というかどっちかと言えば、聞いて嬉しい人がいるのか、と思わないこともないですが。
いやでもね、DAM★とものページでは、公開されている歌はすべて聴くことができるんだけれど、勿論、曲名から検索して公開されているカラオケを聴くこともできるわけで。素人の『下手のバリエーション』をこんなに体験できるってのはすごく面白いですぜ。なんとも言えず味わいがあって。
興味をお持ちのかたは、どんどんご自身の歌を公開していただきたい!っと思います。

枝雀落語大全(2)

枝雀落語大全(2)