日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-02-19から1日間の記事一覧

横浜をブラブラ

博物館を出て、横浜の湾岸部をブラブラ。赤レンガ倉庫の一階に石鹸屋のRUSHがあったが、周囲の店にあの匂いはさぞ迷惑なことだろう。それから、ワールドポーターズ、クイーンズスクエア、横浜美術館まで歩く。横浜美術館ではマルセル・デュシャン展をやって…

日本郵船歴史博物館

ギャラリーに割引券(500円→300円)があったので、日本郵船歴史博物館にもいってみる。岩崎弥太郎による創業から三井との争い、外国航路の開拓と豪華客船時代、戦争による膨大な犠牲、戦後の復興と貨物へのシフト。日本郵船の歴史というより、日本の近代史を「…

「食と現代美術part1」といろいろ

展示スペースに入ろうとすると「すみません、そちらは有料の展示で…」と止められる。基よりお金は払うつもりなのだが、それらしい案内も表示も無いし、ふりで来た人は絶対わからんぞ、と。広くて天井の高いホール部分もギャラリーになっていて、藤浩志氏の、…

たまには横浜へ

6時起床、昨日の日記書いたり、ホットケーキ焼いて食べたりしてダラダラ。寒くて家を出る気力が萎えるけど、一日家にいると更に萎え萎えになるので、出かけることにする。 綱島から東横線とみなとみらい線を乗り継いで、馬車道駅へ。 http://www.h7.dion.ne.…

横浜に住んでいながら東京にばかり行くことを反省してみる

神奈川県警本部前におかれているモニュメント。警察の理想というのは、やっぱりこれなんだろうか。ちょっとむず痒い。