日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツオフの件

マンダリンオリエンタル、7月1日15:00〜!です。とりあえず。正式な募集すぐかける!

(現地から)京都に来ております

明日は年休だ。月が綺麗ですねえ。

京都の夜

本日のお泊りは、ちょっといろいろ手を廻しまして、お安くしてウェスティン都ホテル京都。作ったなりで放っておいた、スターウッドのSPGのカードをフロントで見せたら、最上階の良いお部屋にしてくれた。そんなサービスして大丈夫なのだろうか。ロビーに、ハ…

今日の移動日記

6時起床。旅の準備。今日はこれから出張、そしてそのまま京都の旅だ。出張のおかげで、京都に行く旅費が浮いて嬉しいのでござる。 さくさくと済ませて、8時過ぎに出社。お仕事お仕事。11時前に出かけて、新横浜からのぞみで名古屋まで。車内で、毎度吉例、崎…

あ、あそびじゃなくて仕事なんだからね!

今日の日記

6時起床。8時過ぎに出社。お仕事。昼飯。お仕事。特に書くこと無し。8時過ぎ、早めに帰宅。

今日のお昼ご飯

しらす丼、けんちん汁、切干大根。480kcal、470円。

本物のメイド

友達のmixi日記で、マナーハウス(MANOR HOUSE) http://www.manorhouse.jp/ のレビューを読んで、うおお、俺も見てえ、とワクテカしてるわけですが。8000人から選ばれた20人が、1905年当時の、上流階級のお屋敷の生活様式を再現して90日間暮らす、というイ…

なべてたんたんと

今日の日記

6時起床。9時前に出社。なにやらとにかくお仕事。昼飯は上記。 午後は10時まで仕事して帰宅。楽しい週末に向けてがんばる。 そうそう、先日いただいたサーモマグ プチタンブラー ルビー 3257V RB出版社/メーカー: THERMO MUG (サーモマグ)メディア: ホーム&…

今日のお昼ご飯

いしもちの塩焼き、キャベツの酢漬け、ごはん、味噌汁。450kcal、440円。

是非も無い

今日の日記

7時起床、9時出社。お仕事。昼飯に、牛肉のカレー煮、昆布の煮物、切干大根、ごはん、味噌汁。550kcal、450円。午後も代わり映え無くお仕事。別に創意工夫や新しい発見が無い、という話なのではなく、その、なんというか、それはそれで面白さというのは色々…

光市母子殺害事件について思う2、3のこと

・情状酌量で死刑回避の余地が無い(と、弁護側は判断しているのだろう)以上、傷害致死で争うしかないのだろう。そのこと自体を批判する気はあまり無い。 ・『じゃれついただけ』『復活の儀式』などの無茶な理屈は、弁護士が無理矢理捻り出したわけでは無く…

秋はインドだ

代々木公園のタイ、ジャマイカ、スリランカ、日比谷公園のアフリカ、ドイツ、怒涛の国際系イベントラッシュとなっていますが、秋には去年も行った http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060924/1159091901 『ナマステ・インディア』がまたあるそうで ナマステ・…

さらさらない

スリランカフェスティバル2007

コスプレの一団、それを撮影する外国人、ひしめくバンドを掻き分け掻き分け、日比谷公園へ。今日はスリランカフェスティバル。 タイフェスティバルのような混雑は無い。ほどよく人が入って、ほどよく混雑している感じ。そして、特筆すべきはその客層。日本に…

新宿伊勢丹とか

日比谷公園を出て、東京宝塚劇場の前を通り、銀座方面へ。メゾンエルメスの藤森さんの展示を見たが、確かにこれは、建築中のほうが面白かったな。丸の内線に乗って新宿三丁目まで。 新宿の伊勢丹に行き、地下の食品コーナーをうろうろする。最近、大改修中の…

ジャーマンフェスト2007

6時起床。今日も早起き。今日もいい天気、暑くなりそう。12時前に出かけて、日比谷公園まで。6月3日まで開催中のジャーマンフェストに行く http://www.nihon-oktoberfest.com/hibiya/index.html ドイツのオクトーバーフェストと言えば、ま、その名前の通り10…

週刊文春『ボラット』映画評

週刊文春の『シネマチャート』欄は、評者による評の差が激しくていつも楽しく読んでいるのだが、直近の号はまた凄い。評者が1点から5点まで見事にバラけている。 芝山幹郎 ☆☆☆☆☆ 周到で果敢な笑いの爆弾だ。主人公の愚行とアメリカの愚行が正面衝突する。観…

なんでなんで

そして

私はひとり、上野広小路に漫画喫茶をみつけ、シャワーを浴びて汗を流し、着替える。密閉されたシャワールームで急いで着替えたものだから、汗がダラダラ…。地下鉄で渋谷駅、渋谷からタクシーで会場へ、なんとか間に合った!結婚式の2次会。とても雰囲気の良…

国際こども図書館

少しずつメンバーも抜けて、幾分人数も少なくなりつつ、という『七人の侍』的展開を見せつつ(死んではいない)、元来た道を戻る。さきほど、お説教をしていた炊き出しは、今は賛美歌を歌っている。賛美歌が終わると拍手していたが、賛美歌って歌い終わると…

第14回東京メトロ沿線ウォーキングオフ

というわけで、本日は14回目の、東京メトロ主催の沿線ウォーキング。相も変わらず、便乗してお散歩企画である。コースは上野から浅草を廻って再び上野へ。今回はClaudiaさんのご友人も大勢、総勢15名ということになりまして、久しぶりに大層賑やかであります…

第14回東京メトロ沿線ウォーキングオフ

今日の日記

5時起床。ちゅうか、目が覚めちゃう。雨、けっこうざんざん振っている。8時過ぎに会社に出て、お仕事。昼過ぎに出て、田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ。 終了後、会社に戻って決済処理など。早めに終わって、森美術館へ。ル・コルビュジェ展の内覧会とオ…

ページビューが50万件

になったけれど、たぶんロボットか何かが踏んだのだろう。このカウンタ、あんまり意味ないなあ。ともかく、ご愛顧ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

明日はメトロ沿線ウォーキングオフです

心配されていた天気ですが、どうやら晴れになったようです。よかったよかった。 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=&lon=&ameno=44131&name=%c5%ec%b5%fe&pref=440 久しぶりに大人数になっております。現在14名。今夜ま…

それは松です

今日の日記

6時起床、8時過ぎに出社。淡々とした日。お昼に生姜焼き丼。9時過ぎまで仕事して帰宅。