日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日の日記

木曜日。8時過ぎに出社して、10時過ぎに一旦出て田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ。 昼飯の蕎麦を食べて会社に戻り、20時過ぎまで仕事、帰宅して晩飯はスパゲティ茹でて食べたのでした 在華坊(@zaikabou)/2012年05月31日 - Twilog

水曜日の甲府出張

7時に家を出て、東神奈川から横浜線。座れないまま1時間、八王子へ。ここまででぐったり疲れるんだよな…そしてスーパーあずさで甲府まで。あいかわらず、スーパーあずさの揺れは体が慣れない。変な揺れ方で、気持ち悪くなりまする。 甲府で仕事を終えて、昼…

火曜日の日記

火曜日。お仕事。昼飯は弁当。16時前に会社を出て、溜池山王の客先で打ち合わせ。 また戻り、21時過ぎまでお仕事。帰宅して近所の中華料理屋でテイクアウトした餃子の晩飯とする 在華坊(@zaikabou)/2012年05月29日 - Twilog

博多ポートタワーと香椎宮へ

月曜日。旅館で目覚める朝 路地を歩いていると、屋台を発見。夜活躍している屋台は、昼間は空き地に集積されておるのだね 祇園から地下鉄、天神から西鉄で客先へ。お仕事。ひるごはんを挟んで、割合に早く仕事が終わる。しかしお呼び出しがあったら戻らない…

はじめての熊本

明日の月曜日、朝の8時に福岡で仕事なので、これは前日から移動しなくちゃいけないね、仕方ないねー、と朝の5時に家を出る。羽田からは、6時40分のスターフライヤー、大変空いておりまして、そして富士山も素晴らしい! ちなみに、那覇に行く時は右側の座席…

『セザンヌ - パリとプロヴァンス』展

キュレーターで、『セザンヌの食卓』などの著書もある林綾野さんの解説を聞きながら『セザンヌ展』を見る機会に恵まれた セザンヌと言えば、知名度で言えばピカ一であり、ゴッホとか、ルノワールとか、名前の浸透具合で言えば大差ないはず。しかし、じゃあそ…

土曜日ぶらぶら

土曜日。朝から家で家事を片付ける。昼すぎに出掛けて、横浜で昼ごはん。横浜駅の東海道線ホームで人身事故、人が飛び込んでおり、大勢のレスキュー隊や警察官が作業をしていて、最後にはレインコートのようなものを着て手袋をはめた駅員さんが、水をまいて…

NHK技研公開2012へ

金曜日、出社してお仕事。朝飯と昼飯にいただきもののベーグル。昼飯はコントレックス飲みながらベーグル食べてて、無駄に女子力あがっちゃう!とか思った。 2時半ごろに会社を出て、祖師ヶ谷大蔵まで。歩いて15分、本日はこちらへ NHK技研公開2012 (5/24-27…

仕事帰りのセザンヌ展

会社には7時半ごろに出社、お仕事。午後に出て、田園都市線沿線の客先へ。5時前には終了、本日はおしまい。国立新美術館でセザンヌ展を見た話はまた別に… 酒房ぴーに寄って晩御飯にハンバーグカレーをいただきまして、帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/20…

定時に帰宅の水曜日

ぼちぼち出社してお仕事。仕事は定時に帰れというのであがって、有楽町。買物などして後、晩飯は銀座の田中屋にて。なんか、平山郁夫の何かが飾られている… http://twilog.org/zaikabou/date-120523

局所的な停電があった日

火曜日。早めに出社してお仕事、ひるごはんは弁当。2時ころから、どうも、芝浦付近のいくつかのオフィスビルで停電が起きたようだ (短編まとめ)港区芝浦一体の停電、ようやく復旧の噂 14時頃~23時のおよそ9時間の長期停電@2012年5月23日 - Togetterまと…

下田で蕎麦もいただきまして

昨夜はとにかく腹いっぱいで、9時前には寝てしまうという温泉旅館特有のあれでなにでありまして、起きて温泉に入ってあさごはん のんびり時間を過ごし、11時に宿を出る。下田駅に戻り、ちょいと道の駅に寄り道などしまして…おや、サスケハナ号と、巡視船が仲…

下田が浮かれている

蓮台寺温泉の宿が安くとれたと言うので、両親と妹と、下田に行くことになった。横浜駅で待ち合わせて、9時2分、横浜発のスーパービュー踊り子に。横浜から熱海までノンストップなのだな!お天気はイマイチなまま、ビール飲んで駄話に話を咲かせていれば伊豆…

埼玉県立近代美術館『草間彌生』、千葉市美術館『蕭白ショック!!』

明日明後日はまた出掛けるし、今日は家でのんびり…と思っていたのだけれど、そういえば、明日で終わってしまう展覧会が2つある。やっぱりこれは行っておきたい。というわけで、家事などすませて11時過ぎに家を出る。 桜木町の駅そば、川村屋で昼飯。店内にブ…

国立国際美術館『今和次郎 採集講義』国立国際美術館『コレクションの誘惑』など

本日は大阪出張。新横浜6時49分ののぞみ5号に乗り、西へ。名古屋から隣に座った人、ビールをプシュッとしたと思ったら、あっとゆう間に、かきせんのひつまぶし弁当を平らげて、名古屋名物弁当に取り掛かっている。味噌カツとエビふりゃーと天むすとひつまぶ…

あけてもお仕事

昨晩からの仕事が4時ごろ終わり、一旦宿に戻って寝る。また起きて、客先へ。もろもろ確認業務を済ませ、終わって10時半。長岡駅で昼飯。 新幹線で東京に出て、会社へ。なんだかんだと22時半くらいまで仕事し、帰宅。晩飯は名物屋でラーメン。明日も早起きだ …

新潟県立近代美術館『亀倉雄策賞の作家たち』と、アオーレ長岡やら三波春夫やら

ビジネスホテルで朝風呂。仕事先に向かう途中、アオーレ長岡に寄る 出来たばかりの新市庁舎なのだけれど、それだけではなく。市役所の西棟、議場の東棟、アリーナ。三棟の中に市民向け施設もあり、ガラス張りで開放感のあるそれらの真ん中空間『ナカドマ』が…

長岡へ。長岡の夜

8時過ぎに出社。お仕事。出張の予約ついでにスカイマークのサイト見ていたら、7月になると、羽田発1:30、那覇着4:20というすごい便があるんだね。最終で羽田に行って搭乗して睡眠を取り、那覇に着いたらタクシーで農連市場に行くのが良さそう。沖縄は、行く…

お仕事月曜日

月曜日。なんとか、沖縄から社会復帰しなければ。8時前に出社してお仕事、昼飯は弁当。1日、社内に。仕事終わって、泡盛を見に汐留の焼酎オーソリティに行ったら、獺祭祭りになっていた 夕飯は外食、某店の『塩ユッケ』が『炙り塩ユッケ風ロースト』に、『牛…

沖縄3日目 那覇の街を

みっかめ、今日もなんとも素晴らしい天気 いちばん良い天気だなあ。帰りたくなくなってまうやろー!いやほんと、梅雨時なのに、よくもってくれました。 朝ごはんを昨日と同じバイキングで済ませ、部屋に戻ってゆったりのんびり。はわー はうー 何時までも、…

沖縄2日目 ちゅら海水族館と、リゾート!

6時半起床、遊びに来ても勤勉ですよ。やや霞んでいる感じもあるけれど、今日もいい天気 ホテル内でバイキングの朝食。なかなか美味しゅうございました。ホテルを歩いて出て、すぐ近くのバス停から 路線バスに乗って名護のバスターミナルへ。たいそうのんびり…

沖縄1日目 南部の御嶽(ウタキ)と城(グスク)巡り

沖縄に行くことになった。JALのマイルの有効期限がきてしまいそうで、じゃあ沖縄に行きましょうか、という話になり、ホテルの予約とか、いっぺん観光タクシーというのを使ってみましょうか、などと準備をするうちに当日。すでに梅雨入りしている沖縄だけれど…

大阪とんぼ帰り

早く起きて、新横浜まで。本日は、のぞみ3号で大阪に向かいます 新大阪からは淀屋橋まで地下鉄に乗り、歩いて渡辺橋方面へ。それにしても、中之島って、ビルはみんな立派に建てないと駄目、みたいな法律があるんですかね…。ちょっと早かったので丸福珈琲店で…

水曜日

仕事が終わったのが4時前。ぶらぶらと、築地方面に歩く。寒くも無く暑くも無く、ほんとうに心地よい夜。 会社の休憩室で仮眠して、朝マックしてお仕事。昼飯は弁当。午後は泉岳寺から提灯殺しのトンネルを潜って芝浦方面の客先に行き、帰りは品川駅まで歩い…

火曜日

朝の5時に目覚めて、ベッドの中でBL漫画読んでいたらけっこう良い時間になりました…。 出社して、お仕事。21時過ぎに会社を出て、晩御飯を銀座の中華料理屋で。新橋からゆりかもめで新豊洲に出て、夜のお仕事。 在華坊(@zaikabou)/2012年05月08日 - Twilog

お仕事復帰

久しぶりの仕事。会社を出たのは21時ごろ。大人しく帰宅するつもりだったんだけど、どうにもモヤッとした気分で、すきずきに寄り道してちょっと飲みましたです。 ついでに第一亭も… 在華坊(@zaikabou)/2012年05月07日 - Twilog

連休最終日

午前中は部屋でのんびり。昼過ぎに出掛けて、今日も秋葉原へお出掛け。昼飯はトラジで焼肉定食。 3時ごろには浅草橋に離脱して、京急で帰宅。春菊からし和え(50円)、漬物(128円)、ぶり刺身(200円)、いなばのツナとタイカレー缶詰(118円)、そうめん(…

子供の日

おお、いい天気になったなあ。電車で新橋に出ると、烏森神社の祭礼だろうか、神輿が バスで南青山に行き、根津美術館に行こうかと思ったけれど大変な混雑でパス。前を通り抜けて、青山霊園へ。新緑が綺麗だなあ 六本木の裏道に入ると、新しくオープンしたば…

自転車で三浦半島100km、横須賀美術館『国吉康雄』と神奈川県立近代美術館葉山『須田国太郎』

お天気は午後からあまり良くないという話もあるけれど、自転車で出掛けよう。きょうは早めに出て、横須賀と葉山と鎌倉の美術館に行くのが目標。まずは国道16号線を南下して、横須賀まで。イージス艦や、製造中のテト…ではない、消波ブロックを眺めつつ 横須…

雨の日

朝、起きると、大雨。とくに何をするでもなく、部屋でまったり。 4時過ぎに家を出て、清水ヶ丘公園プールまで歩く。ドンドン商店街の商店の前で、おっさんが警察官2名に後ろ手に確保されていて、脇には携帯電話を握り締めた店のおばちゃん。空き巣か寸借詐欺…