日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

朝はとりあえず、7時ごろに出社。9時前に出て、田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ後、昼飯食って帰社。21時ごろ会社を出て、帰宅 在華坊(@zaikabou)/2012年07月31日 - Twilog

月曜日

久しぶりに会社へ。仕事だよお。7自すぎに出社。ばたばたと忙しく、22時ごろに会社を出て、帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/2012年07月30日 - Twilog

夜の野毛山動物園

日曜日。よいお天気だけれどあまり泳ぎに行く気分でもなく、午前中は家でぼんにゃり。昼過ぎに出て、自転車でうろうろ…するのも暑いな…。吉田町の蕎麦屋で昼飯、みなとみらいのほうまで少しぶらぶらして、よんふくカフェでお茶。八幡橋通り商店街の仲乃湯に…

東京都現代美術館『特撮博物館』へ

土曜日、再び整骨院へ。混雑していて少々の待ち時間。おおむね快方には向かっているけれど、もう少し様子見…な感じ。電車を乗り継いで清澄白河に出て、昼飯は権現坂そば。そして、東京都現代美術館 展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TO…

牧野伊三夫展、写美で田村彰英、『情報』の教科書を読む会

本日もお休み。10時ごろに出て、横浜で乗り換えて学芸大学へ。クラスカで開催中の牧野伊三夫展 「画家と出版」 http://www.claska.com/news/2012/07/post_612.html クラスカの大熊健郎さんと牧野伊三夫さんの縁から実現したこの展覧会、絵、版画から、広告、…

平塚市美術館『上村松園と鏑木清方』

本日もお休み…であるけれど、朝から夕方まで、仕事の電話がかかってきて落ち着かなかったな…。しばらく前に捻った足の具合が完治しきっておらず、近所の整骨院へ。左足首の関節の具合がちょっと良くない感じ。とりあえず、泳ぐのは控えて、胡座もよして、歩…

都内ぶらぶら、ギャラリー・間のスタジオ・ムンバイ展が良い

本日もお休み…朝飯においしいパンケーキを食べに行きまして 新宿の伊勢丹へ。今日から伊勢丹新宿店の沖縄物産展。 伊勢丹のホームページ 瑞泉がいろんな古酒の量り売りなど品揃えが豊富。御酒の2007年詰めの古酒(35°)と、瑞泉の三日麹原酒(53°)を買いま…

『中の人 ネット界のトップスター26人の素顔』発売記念イベントで生メレ山さんを見るのこと

本日はお休み。朝から部屋掃除、洗濯機の掃除、風呂掃除など。午後、少し遅めに出かけて東京駅へ。最近、野菜がちゃんと取れてないなあ、と思いまして。男が街中の昼飯、夕飯で野菜を沢山とりたい、どこでもいつでも食えるように、なるべく店舗数が多いチェ…

平日の

早くに出て、朝飯を築地で食べたり、お仕事したり。 出かけついでに早く帰宅し、洗濯機の掃除を念入りに。その後、元町公園プールで泳いで、ヌビチノに寄る 在華坊(@zaikabou)/2012年07月23日 - Twilog

のんびり日曜日

日曜日。10時過ぎまで寝ていて、3時ごろまで部屋でぐてぐて お出かけして有楽町、本屋を集中的に。なか卯で晩飯を食べて帰宅。酒房ぴーでちょいといっぱい 在華坊(@zaikabou)/2012年07月22日 - Twilog

草間彌生を訪ねて

土曜日、8時過ぎに出かけて、新宿まで、ベルクで朝飯。伊勢丹新宿の開店を待って、ルイ・ヴィトンと草間彌生のコラボの特設会場も眺めに行きました。初日は行列ができるほどだったらしい。そんな人気あるのかなー。外側のディスプレーも草間尽くし 存分に眺…

上田出張日記

6時くらいに家を出て、会社に7時に到着、ちょっと印刷したり。またすぐに出て、あさまで上田へ、客先でいろいろ。上田、細田守のサマーウォーズの舞台なので、こんなものがちらほら 会社の戻って、お仕事。今日は10時すぎまで。まっすぐ帰宅して、軽く晩飯食…

木曜日のお仕事

とりあえず、朝は会社へ。午後からまた大手町へ。帰宅して晩飯、特に語ることなき日 在華坊(@zaikabou)/2012年07月19日 - Twilog

水曜日の日記

本日は大手町に出て、展示会の説明員の仕事。昼過ぎに会社に戻り、お仕事。 7時前に会社を追い出されるように出て、帰宅。酒房ぴーにちょっと 在華坊(@zaikabou)/2012年07月18日 - Twilog

お仕事火曜日

出社して、仕事、いろいろありまして。 本日は終電ごろまで仕事して、帰宅 在華坊(@zaikabou)/2012年07月17日 - Twilog

三菱一号館美術館『バーン=ジョーンズ展』と国立近代美術館『吉川霊華展』

祝日、朝から元町公園プールへ。日差しが強く、かなり日焼け… このままのんびりしていてもいいと思ったけれど、出かけようかな。中華街の新錦江で四川燃麺を食べて、桜木町まで来てみれば、海の日で日本丸が豪華仕様 横浜駅まで出て、東京駅へ。三菱一号館美…

『ヤマトタケル』を見る

日曜日、起き掛けにyoutubeを見ていて、えらいもんを見てしまった節も声もメロディも、踊りも、会場のようわからん盛り上がりようも、なにからなにまで素晴らしい。真にソウルミュージック。9時すぎに出かけて、銀座ソトコトロハス館の巴馬で朝粥の朝飯。そ…

土曜日ぶらぶら

夕方から降り出していた雨が止んで、晴れた朝。9時前に出かけて、桜木町駅前のサクラギで散髪。競馬に行く途中のオヤジで客の大半が占められるような床屋で、座席が10近くあって広い。入ったらラジオから李香蘭が流れていて、まるで香港ノワールのようであり…

大阪出張金曜日

7字すぎにのぞみに新横浜から乗り、新大阪へ。そして京阪沿線へ。某所の受付の御嬢さんが、控えめなかわいらしい感じだけど芯はしっかりして好奇心旺盛そうな、という、なるほど、こういう組織において考える良いお嫁さん候補というのはこういう方なのかな、…

木曜日の日記

木曜日、本日も特に変わったことなし。一日、社内で打ち合わせをして、夕方から出て外部で打ち合わせ。そのまま帰宅しましたです。九州のほう、豪雨で大変なことになっているな… 在華坊(@zaikabou)/2012年07月12日 - Twilog

水曜日の日記

庭のプランター、去年ゴーヤを栽培したし、今年も何か植えようかなあ、と思いつつ土を掘り起こして乾燥させるなどして、あとはミニトマトの種を植えたなりになっていたのだが ミニトマト以外に、いろんなものが生えてきている…。去年、落ちたままになってい…

火曜日の日記

火曜日、7時過ぎに出社、仕事。7時半ごろに出て帰宅。近所のスーパーでお刺身半額を見計らってカツオの刺身を買って帰り、冷凍ご飯をあっためて、筋子、茹でてあったトウモロコシなどで晩飯とする。筋子、そのまま食べるとしょっぱい…ばかりなのに、ぬくめし…

東京国際ブックフェアの来場者数はいったい何人で、去年より増えたのか減ったのか?

7月5日〜8日に行われた第19回東京国際ブックフェア、私も7日の土曜日に行ってきたのですが、今年はイマイチ、盛り上がりに欠けたようです 東京国際ブックフェア/国際電子出版EXPOに見えた電子出版産業の主役交代の兆し - WirelessWire News(ワイヤレスワイ…

月曜日の日記

月曜日、お仕事。午後は打ち合わせ。終了後、暑気払いということでビアガーデンへ。ビアガーデン!人生ではじめてきたかも。 有楽町のニュートーキョーの屋上で、ジンギスカンをつついたのでありました。 在華坊(@zaikabou)/2012年07月09日 - Twilog

ふつかよい日曜日

昨晩は結局帰れるような体調でなく、中央線沿線のお宅にお世話になり、目覚めて7時。しかし、吐き気がする…。また寝て10時過ぎ、まだ吐き気が…。 ゆるゆると起きて駅まで出て、中央線に乗るのも億劫で、なんとか乗って新宿へ。横浜まで頑張れる気力が無かっ…

ブックフェア、具体展、そして羊

土曜日、昨日沢山泳いだためにやや重い体を引きずって、ビッグサイトの東京国際ブックフェアへ。何年振りかなー。数年前に、抽選で立派な漢和辞典を貰った記憶がありますな。東京美術や青幻舎で安売りになっている本をいろいろ買い込んだり、廣済堂のブース…

金曜日、プールへ(今週4回目)

金曜日、朝は早めに出て、ちょっと実家により、大阪土産などを渡す。本日は研修で実家の近所へ。昼飯は昔からよく行っている中華料理屋でチャーハン。 5時過ぎに終わって、地下鉄に乗って横浜国際プールへ。時間があったので、今日はのんびり3km。イアン・ソ…

大阪出張日記

7時2分ののぞみに乗って、新大阪へ。中津で降りて歩いて客先。仕事ととは言え、大人がみんなでミルキィホームズとか見ている、不思議空間…昼飯はつけめん。 夕方、天神橋筋六丁目から東梅田、西梅田に歩いて(遠い…)肥後橋、渡辺橋の客先で打ち合わせ。はい…

水曜日、プールへ(今週2回目、3回目)

6時前に起床、すぐに家を出る。横浜で横須賀線に乗り換えて、馬喰町まで。歩いて浜町の、中央区総合スポーツセンターへ ここのプールが朝7時からやっていると知って、来てみたのだ。 区外者でも1時間250円で泳げる。綺麗で設備もきちんとしており、ロッカー…

火曜日の日記

火曜日、出社してお仕事。20時近くに退社。帰宅して晩飯食いながら観たのが『ガイアの夜明け』の鰻特集なんだけれど…。ご存じのとおり、鰻は乱獲で稚魚(しらすウナギ)の漁獲が激減し、価格が高騰。なるべく安く売るためのあの手この手みたいな番組で、そり…