日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美内すずえ先生、描き下ろしも嬉しいけど50巻は…!と叫びたくなる、横浜高島屋『アムール・デュ・ショコラ』

横浜高島屋さんからご招待をいただいて、バレンタインデーを控えたチョコレートの祭典『Amour du Chocolat! アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~』に行ってまいりました。 1月30日土曜日、『アムール・デュ・ショコラ』初日。新宿方面からは某チョ…

来週のハーフマラソンに向けて…と、献血とそごう美術館『日本画の革新者たち』

日曜日、6時過ぎに起きて、野毛山公園をジョギング。15kmを1時間32分で走る。概ね無理ないペースで15km走り切れて、これは来週のハーフマラソンもなんとかなるかな!という感触もつかめてきた。 なんとか2時間10分くらいでゴールしたいよね…。この日は、ハー…

チョコレート見たり、カレー食べたりの土曜日

土曜日、7時には家を出て、新橋へ。ちょっと会社に出て用事を済ませて横浜に戻り、横浜高島屋へ。チョコレートの祭典『アムール・デュ・ショコラ』に行っていた、という記事はこちらで 上記の記事には書かなかったんだけど、入口入ったところに純金のチョコ…

横浜美術館『村上隆のスーパーフラット・コレクション』はカーニヴァルだった

金曜日。今日は本当は年休を取ってかたしな高原スキー場にいき、ミッフィーにまみれてくる予定だったのだけれど、もろもろ、休めなくなってしまってな…。 桜木町駅の川村屋でとりそばを食べてから出社。あの店が116年の歴史を執拗にアピールするのは、JR東日…

木曜日、辰巳のプールで

木曜日のあさごはん 出社して社内で仕事片付けて、昼過ぎにお出かけ、食後の40分のお散歩 仕事を終えて、辰巳へ。辰巳国際水泳競技場。ここのプールは競技会で使われていることが多く、使えるときでもサブプールだけ…みたいなことが多いんだけど、今日はメイ…

Copy__writingさんの件で盛り上がっていた日

水曜日、ゆるゆる出かけて出社。近所にナチュラルローソンあるじゃん!と思ったら、開店前だった。来月オープンなのか 15時前に会社を出て横浜線方面に移動。終わってさっさと帰宅し、野毛山公園で10kmのランニング。今日は1km6分20秒を保つランニングにして…

大阪へ。国立国際美術館『エッケ・ホモ』、阪急百貨店の三沢厚彦ショーウィンドウ

火曜日、朝4時半に起床。5時11分の日ノ出町発始発から乗り継いで、5時42分に羽田へ。空港であさごはんを食べようと思ったんだけど… なんとまあ、こんな時間に満員で、待っている人までいる。5時半から開いてるお店なんですけどね。間に合わないので諦めて、…

月曜日、また野毛で

月曜日、ちょっと寝過ごし…東海道線に揉まれて出勤。新橋駅前ビル地下のハンブルグだった場所、もう新しい店がオープンしている。「居酒屋 蟹喰楽舞 別館」ランチは今日からだそうです なんだかんだと仕事を片付けて、さっさと帰宅して、ランニングして、軽…

東京都美術館『ボッティチェリ展』、日比谷図書文化館『祖父江慎+コズフィッシュ展 ブックデザイ』、関東学院中学校旧本館

6時過ぎに家を出て、野毛山公園でランニング10km。1km6分30秒のペースを意識しながらよいペースで走れて、後半は少しずつペースを上げながら、結局、10kmで62分。先週の日曜日は10km68分だったので、まあ、いいんじゃないでしょうか。 ハーフマラソン2時間30…

黄金町よんふくcafeと、BankART Studio NYK「Generation Y:1977」

土曜日、朝から久しぶりにちゃんと片付けと掃除など、昼頃まで。お出かけして黄金町、よんふくcafeで美味しいごはん。神奈川産キャベツと厚揚げの肉味噌炒め丼&根菜汁。どれもしみじみ美味い…。柚子胡椒風味のポテサラが素晴らしいし、クミンを使ったにんじ…

年明け最初の大阪へ

5時半起床…あかん、飛行機に間に合わない…。そして酒が残っている…。仕方ないのでとりあえず飛行機はキャンセルし、新幹線の予約をしなおして、新横浜へ。6時34分の、のぞみで新大阪へ。 午後からは中之島の客先でながーい打ち合わせ。すぐに移動してマルビ…

ミキスケの肉の舟盛

木曜日、寒いですねー。昨晩入っていた不在票の郵便物を受け取りに、港郵便局まで朝の散歩。明日大阪に出張に行くときに、切り替え前のJALカードだと飛行機乗れません、とか言われると困りますからね…(結局、前のカードでも大丈夫だったみたいですが) 無事…

よく晴れて、水曜日

水曜日、朝は横浜線の沿線に出勤。昼過ぎに移動して東京タワーへ。良く晴れていて、素晴らしいコントラスト。やっぱり東京タワーはいいね 会社に戻って仕事片付けて帰宅。ちょっと野毛山公園をランニングしていたんですが、1km6分のペースでかなり疲れてしま…

夜は流浪ぴーへ。ブログやTwitterを介して広がる人間関係が本当に面白いと改めて思った日

火曜日のあさごはん、カブがあまり漬かっていない…やっぱり丸で漬けるときは、切れ込みいれなきゃいかんか 出社してお仕事。今日はあまり変わったこともなく。定時過ぎに会社を出て、桜木町に戻り、待ち合わせして伊勢山皇大神宮から 成田山別院を巡り、さら…

2月7日の神奈川マラソン、ハーフマラソンを走るわけですが…

昨日の日曜日、6時前には目が覚めて、着替えて野毛山公園で走ってました。 2月7日に神奈川マラソンに出て、ハーフマラソンを走ることになっている。しかし、あまりに走れていない。年明けてからプールには多めに通ったり、基礎体力の快復には努めてはいるん…

大雪月曜日

月曜日、朝起きると、雪が積もっている…。しかし桜木町あたりはすでに雨になっているけど、すぐ溶けるかな…とりあえずあさごはん 家を出て駅まで行く途中、雪が雨でぐちゃぐちゃに溶けていて、かなりひどい路面に 桜木町駅に着いたら、6時35分発の電車は、本…

中野で銭湯絵、国立新美術館『DOMANI明日展』と『カフェ・アオキ』新美・横美・広島現美館長トーク

日曜日、6時に起きて、野毛山公園で10.2kmのランニング。神奈川マラソンに向けてがんばりましょう…。帰宅してシャワーを浴びて朝ごはん。無印良品のキットで作ったキーマカレー 10時過ぎに家を出て、新宿まで。ビルの上に何か飛び出してますね…あそこから吊…

恩地孝四郎、サイモン・フジワラ、エンテツさん

土曜日、あさごはん 9時半ごろに家を出て、東京国立近代美術館へ。今日もいい天気 恩地孝四郎展を見たのだけれど、まず圧倒されるのがそのボリュームで、1階のスペースに壁を迷路のように張り巡らせて、版画、本など、400点以上がものすごい勢いで並んでいる…

金曜日、バルスの日

金曜日、あさごはん。よくわからん朝飯だ 千葉市美と、オペラシティAGと、庭園美術館と、森アーツ、早く行かないとなあ…近代美術館も…と思いつつ、いつも通りの出勤、お仕事。午前中に丸の内で打ち合わせ。昼は新橋のマクドナルドで。 早めに会社を出て、西…

木曜日、三代目桂春団治逝去

木曜日、昨日買った365日のパンがあるのであさごはんはこんなんで NHKのニュースを見ていたら、桂春団治師匠の訃報に接し、愕然となる。ああ…。これで四天王はみな。学生のころは落語を見にちょくちょく上方に遊びにいってまして、三代目桂春団治師匠の高座…

青少年総合センターのプールへ。あと、ホン・ジニョンさんについて

水曜日、あさごはん。わかめが切れたので、お揚げさんで味噌汁 桜木町始発の電車で出勤、お仕事。打ち合わせばかりしていたらすぐに昼過ぎで、慌てて出掛けてコンビニサンドイッチで昼飯済ませ、そのまま練馬の客先へ。 早めに終わったので大江戸線を代々木…

変わりなき火曜日

火曜日、今日は仕事。桜木町から乗った京浜東北線、あちこちで電車が遅れている影響で新橋まで1時間かかった。 仕事終わって桜木町に到着したのが21時過ぎ。21時をまわると、途端に買い物の選択肢が減るのよね…。火曜日半額の餃子を買って帰り、晩飯にしまし…

サントリー美術館『水 神秘のかたち』など

月曜日、本日もお休み。家事を済ませて家を出て、松屋でカレーの朝飯。京浜東北線に乗って上野まで。1月2日にもトーハクに来たのだけれど、混んでいたので再訪 長谷川等伯『松林図屏風』も、北斎の浮世絵も、比較的空いていてじっくり見られました。満足。 …

横浜開港資料館『その音、奇妙なり』と、美味しいタイ料理

日曜日、昨日、遠出して美味しいものも食べたので、今日はのんびり始動しましょう…。ゆるゆる起きて、ご近所初詣。成田山の別院に行ってから、伊勢山皇大神宮へも だいぶん、並んでいたので、摂社の氏神様、子之大神にだけお詣りして、お札をいただきました…

『芹沢銈介生誕120周年記念展』と、味坊鉄鍋荘

土曜日、昨日は寝たのが3時過ぎだったのだけれど、8時前に起きて、さあ行動開始。横浜から熱海行の普通列車に乗る。本当は青春18きっぷで行きたかったんだけど、1枚だけは手に入らず、乗車券を普通に買いました。静岡往復5000円程度。 熱海で乗り換えて、横…

荒木町で、いい酒いい肴

金曜日、ちょっと早めに出社してお仕事。昼に近所を軽くジョギング。うーむ、一か月後にハーフマラソンとか、大丈夫なんでしょうか… 午後、出て、青物横丁で打ち合わせ。本日はこれに終わり。新橋、新宿でチケットショップを覗きつつ、また歌舞伎町入口付近…

木曜日、お仕事

木曜日。体調もまだイマイチですが、まあ出社です。朝飯は新橋駅前ビルのおくとねでたぬきそば。20時半くらいまで仕事してあがる。 桜木町駅の書店で『横濱』購入。横浜18区行きたい酒場45軒という、素晴らしい特集であるな!じっくり読もう 帰宅してばんご…

一昨年のソウル旅行記(美術と食べ物と38度線を中心に)

2014年8月10日~14日の5日間、ソウルに行った時の旅行記、なぜか板門店に行った時の話を書き洩らしていて。今更ながらに書いたので、それも含めて纏めておきます。 ソウルは行っても日本とあんまり変わらんのでは…とさほど興味が無かったんだけれど、サムス…

一回休み

水曜日、さてお仕事…というところだが、どうにも昨日来の体調不良が良くならず。あまり忙しくないので、年休消化ということでお休み。だらだら寝て過ごす。以前、韓国に遊びに行った時のこと、板門店に行った記事を書き洩らしていたので書いていたら、北朝鮮…

仕事始め

火曜日、今日から仕事…であるけれど、体調はあまり良くならんなー。電車がちょっと遅れて定時ぎりぎり出社、お仕事。 昼飯、少し会社を出てぶらぶら。朝日新聞本社の前でしょうもない抗議活動している人を眺めたり、年末か、というほど混雑する築地をぶらぶ…