日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

今日で9月も終わり。今年も忙しい9月でありました。横浜の事務所に出てお仕事して帰宅。 引き続き紛糾しているあいちトリエンナーレの問題と、京都に出来る福田美術館の『きれいなもの、大きいもの、わかりやすいもの』というパワーワードと、そのほかいろい…

国立新美術館『話しているのは誰? 現代美術に潜む文学』など

日曜日、午前中にゆるゆるお出かけして昼ご飯を銀座のカーンケバブビリヤニで その後、サントリー美術館から 国立新美術館『話しているのは誰? 現代美術に潜む文学』へ。 個々の作品の感想をひとまず置いて言うと…。世の中には例のアレよりも遥かに真摯に激…

ロイホ、東博、誠品生活、金子半之助

土曜日、朝ご飯に、豊島で買ってきた海苔の佃煮を。おいしい 家事を済ませてお出かけ、都内へ。銀座インズで使えるお食事券の有効期限が切れそうだったので、ロイヤルホストで、蟹と海老のサンドイッチ&オマール海老のクリームスープ。 エビもカニもたっぷ…

金曜日

金曜日、お仕事で今日も府中へ。あいちトリエンナーレへの補助金を文化庁が撤回という話、改めて、なんの役にも立たんな、イルカ、と思うなど。 帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年09月27日 - Twilog

木曜日、文化庁があいちトリエンナーレへの補助金を撤回だと…

木曜日、今日も府中へ。お仕事。文化庁があいちトリエンナーレの補助金撤回というニュース。何を考えているんだろう。 昨日のクローズアップ現代+で、日本の現代美術のプレゼンスを高めるには…みたいなことをやっていたが、社会問題を扱ったアートを自由に発…

水曜日

水曜日、今日は府中でお仕事。これから3日間府中です。 こんな話も見て、何事も言ってみるもの、やってみるものだなあ、と力づけられるなど 突然だけど台湾No.1クラフトビールSUNMAI(サンマイ)のCEOにブルワリー見学を招待されたから台湾まで行ってきた!…

身延線の旅

早朝に甲府で仕事が無事に終わる。無事に終わってよかった。さて、これから大阪に移動しないといけないんだけれど、どう行くか。甲府から大阪に行くの、八王子新横浜周りと、塩尻名古屋周りと、身延線周りが、存外、時間が変わらないのだ。で、悩んだ末に 身…

祝日だけどお仕事

祝日の月曜日。ですが、午後から仕事じゃ。浜マーケットの小島家が、9月28日で閉店とな…から揚げも美味しかった…。 家で昼飯食って大汗かいてシャワって支度して会社に出てきた時点でまた大汗。ちょっと仕事をして、甲府に移動し、そのまま、夜のお仕事に向…

チャイナフェスティバル、良縁糖水、甘露

日曜日、今朝の葡萄。 右下は水戸で買った八郷の藤稔、深くて落ち着いた甘み。上は甲府で買った富士の輝、シャインマスカットとウインクの交配種でとにかく甘い。左下は甲府で買った甲斐路、爽やかな甘味。どれも美味しい。 お皿は1932年のオールドオークラ…

鶴見ウチナー祭、ラグビーワルドカップファンゾーン、南粤美食の鮑

土曜日、鶴見ウチナー祭へ。BEGINが来て大混雑で、そのまま国会前に突入しそうな、まるで県民集会かな?という空気感まであった去年で惹かれて来てみたんだけど だいぶ様子が違い、のんびりした地元のお祭り感があった。こちらは竹富町のピカリャ〜氏。西表…

金曜日、甲府

金曜日、今日は朝から甲府に向かう。今週は出張ばかりで疲れが取れませんね…。仕事終わって、甲府の遠藤フルーツで、葡萄を買ってしまいました。 ありとあらゆる種類の葡萄が山盛りで楽しい。今日は、「甲斐路」と「富士の輝」を。 甲府駅に出ると、30分後の…

木曜日

木曜日、日帰り大阪、さっと行ってさっと帰る。ベイスターズが7点差を逆転していた 在華坊(@zaikabou)/2019年09月19日 - Twilog

水曜日、夜勤明け

田園都市線沿線でのお仕事が朝終わり、朝飯食って帰宅してシャワって一寝入りして昼飯食ったらもう15時前。雨はますます降っている 横浜に出る。書店で見かけたCREA Traveller が香港マカオ特集で、間が悪いというか…。しかし内容はなかなか面白そう。ハリウ…

週初めからお仕事いろいろ

火曜日、お仕事。甲府に移動。年末から年始にかけての旅をいろいろ検討。欧州路線のサーチャージ、10月以降発券で少し下がるから、10月に買うかな…。 それはそれとして台湾にも行きたい。Peachの羽田発5:55と、羽田着0:45の桃園便、どっちも早朝深夜バス使え…

水戸芸術館レストラン『チャイナテラス』と『大竹伸朗 ビル景』

月曜日、祝日。朝から出掛けて、谷中へ。ひみつ堂に並んで、かき氷を食べたのだが… こちら、メロン三昧ですが なんというか、単調というか、ちょっと満たされないものがあり、このやり場のない思いをどうすれば…と思ううち、東京駅に移動して、水戸行のバス…

東京藝術大学美術館『円山応挙から近代京都画壇へ』

日曜日、おうちでのんびり。ゆるゆる出かけて上野まで。東京藝術大学美術館『円山応挙から近代京都画壇へ』を見る とにかく応挙の「写生図巻」が尊い…。ずっと見ていたい。で、与謝蕪村に学び応挙にも師事した呉春という存在がキーになるわけだけど、大倉集…

野毛山『Maison de Hara』と大森『ottimo』

土曜日、朝のフルーツ。シャインマスカットに、葡萄の蓋碗で、烏崬蜜蘭香 お昼ご飯、前から気になっていた野毛山『Maison de Hara』へ ランチ1800円なのに、前菜もメインもデザートも10種類以上から選べて、+1500円のメインとか平気で揃えていて(+無しでも…

金曜日

金曜日、お仕事は南武線で府中へ。東芝の敷地に草を食む羊と山羊の小屋があるのだが、今日は姿を見かけず。仕事済ませて帰宅途中、横須賀線が停電で止まっていた。最寄り駅についたらもう21時ごろ。買い物して帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年09月13日 - Twilog

台風は横浜も大変だったんですね

木曜日、お仕事で府中へ。台風15号は横浜にも甚大な被害を及ぼしていたようだ。臨港部の施設も相当なダメージだし、シンボルタワーのあたりも護岸が壊れたり、復旧が大変だなあ…。 引き上げて事務所でまた仕事。終わって帰宅。内房線はまだ止まっているが、…

シャインマスカット

水曜日、事務所に出社してお仕事。夕方に社内懇談会的ななのか。千葉の停電はまだまだ復旧しない。東京電力からぬか喜びさせるような発表が暫時出ており、そういうにはいいから着実にやって…という気持ち。 しかし、今回も都心はさほど、どうということもな…

火曜日、甲府からの帰宅

甲府のホテルで目覚めて朝ご飯。茶粥というのは、特別美味いものでもないな…? お宿はKKR甲府ニュー芙蓉。館内全体いかにもなKKR。温泉大浴場があるのだが、近隣の要害温泉からタンクローリーで運んでいると。で、要害温泉は一昨年旅館が廃業しており、一般…

台風一過、エクストリームな甲府出張、『くさ笛』『Hops And Herbs』

台風明けの月曜日、甲府に行かないといけないのだが、電車はあちこちで止まっており、どうやったら辿り着けるか。とりあえず横浜線は倒木で止まっているし、東海道線や京浜東北線もいつ動くかわからないし… ということで、とりあえず地下鉄で新横浜に出て、…

台風迫る中、大倉集古館へ

日曜日、午前中は台風をやり過ごすために、のんびりお茶。昨日、大倉陶園のアウトレットセールで買ったカップでコーヒー。 野鳥シリーズはもう販売終息らしい。これはエナガ、ムラサキシキブも描かれていて、秋の気配。お皿も一緒に買った、黒猫の小皿、これ…

大倉陶園アウトレット、松濤美、文化村ミュシャ、エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコース2019秋

土曜日、よい天気。大倉陶園、年に一度の本社アウトレットセールへ行く。 どこが悪いのかほとんどわからない規格外品(J.B.刻印入り)や、特別奉仕品(販売終息品など、刻印は通常)が、広いスペースにずらりと並んで半額から。ティーカップなどをまた買って…

金曜日、止まっている京急、微信支付にはやっぱり入金できず…

金曜日、本日は横浜の事務所に出社。今日も朝から京急は止まっている。明日のは動くらしいけど…。それにしても今回の事故、今までの京急人気がいろんな意味で裏目に出そうな事故である。 仕事終えて帰ってくると、京急の改札はこんなことになっていた。すご…

大阪へ。京急が大事故

木曜日、5時に出て羽田空港へ。ラウンジからおはようございます。 始発前の滑走路を20台あまりの車両が走って行った。JA101便に乗り込んで聞いてみたが、嵐のCDのハガキはもう無くなりましたとのこと。8月30日の羽田6:30発の伊丹行きの場合、隣に座っていた…

水曜日、浜なしと浜ぶどうを食べる

水曜日、今日は事務所に出社。昨日の豪雨被害は横浜でもなかなか大変だったらしい。 午後から都内に出て打合せ。新橋で両替レートを確認する。国内での両替レートは、秋葉原インターバンクと新宿ドルレンジャー、秋葉原と新宿のアクセスチケットを確認すれば…

甲府日帰り、土砂災害警戒情報

火曜日、横浜線で八王子に出て、いろり庵きらくで、武蔵野うどんの朝飯。改装後も残って良かった 甲府に移動してお仕事。ひるごはんは甲府駅近くで。甲州夢小路内、Back Country Burgers でチーズバーガー。甲州ワインビーフを使ったハンバーガー、なかなか…

浜なしを買いに行く

月曜日、横浜の事務所に出社してお仕事。昼にちょっと抜けて中山駅前へ。農協の直売所で、浜なしを購入する。 13時からの販売なのだが、20分前には20人ほど並んでおり、さらに販売開始時には50人以上は並んでいた。3〜5個くらいで1000円、浜ぶどうも1000円。…

巣鴨『プルジャダイニング』のディードセット、東洋文庫ミュージアム『漢字展』

日曜日、東京駅まで出て、自分つっこみくまのお店を覗く 巣鴨へ。プルジャダイニングでディードセット。 知っている味を多方面に少しづつ拡張される、そして美味い、という喜び。単品もいちいち酒のつまみになりそうで美味そうで、やはりこの店、いろいろ頼…