日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

アーキラボ展

続いてアーキラボ展へ。今回はアーキラボ展の入場料で展望台も上れます、イコール、展望台の入場料でアーキラボ展もご覧いただけます、なので、美術館のほうも大入りである。美術に興味がある人にも無い人にもとりあえず見せちゃえ、という発想は大賛成だし、面白いと思うのだが、こういう混雑している日は閉口する。
内容は‥とにかく内容盛りだくさんで、ドン・キホーテほどじゃないが圧縮陳列で、ゆっくり見なくては大変だ。よくこれだけの建築模型を集めたものだ。今日は全体の流れだけざっと見渡して、空いているときにじっくり見よう、ということにする。その中で興味深かったのは、なぜか建築模型ではなく、「エキスポタワー取り壊しに激昂する菊竹清訓」の映像だったわけだが。とにかく、ボリュームがあって見ごたえがある展示である。
その後、展望台をぐるっと一周して、昔は展望スペースだったところにJ-waveのスタジオやASIMOのコーナーが出来ていたりして、森ビルも細かい商売しているなあ、と感心する。アカデミーヒルズ藤田嗣治の画集見ながらコーヒー飲んで一休み。この人のおかっぱ頭は、どういう思想の表出なんだろうか。ナンシー関が、ニュースキャスターと髪型の関係について言及してたことがあったように思うが、美術家の髪型なんて、考えてもしょーがないことだろうから、だれも言及していないだろうなあ。